--年--月--日 --:--


知らないうちに夏休みに突入しようとしている・・・

2013年07月18日 22:39

ご無沙汰しておりました。
大学受験で忙しいといえばそうかもしれないし、納得できる理由となり得るかも知れないけども正直言ってそれでも更新しようと思えば出来なくはなかったので
完全に自分の甘えです・・・

さて、もうあっというまに夏休みに入ろうとしています。個人的感覚では本当に早いなーというのがあり、受験勉強もそこそこにやっています。
とりあえずこれまで詳しく受験について書いてなかったので一応書いておきたいと思います。

左のプロフィール欄にもあるとおり、数学が天性的に出来ない人なので高2の時点で完全に私文一本に絞りました。
なので第1志望は早慶、第2志望は関関同立という感じで、その中から可能性の高さから早稲田、そして就職の良さから同志社を選んでいます。

マーチとかには行かないのか?という疑問があるかも知れませんが、マーチレベルで東京1人暮らしするなら関関同立でいいだろという親からの通達により
こういう感じになりました。まぁ当然と言えば当然かな。

成績の現状を述べておくと、今年センター試験が行われたときにその問題を解いたところ英語は7割5分ほどでした。
現在はセンター形式模試等でも8割程度を堅調に取れるようになりました。とはいえセンター使わないんだけど。。。

現文は至って普通、ただし読書を怠ると成績が下がる傾向がある気がするので最近は読書を欠かせません。
最近は、夜と霧であったり、失敗の本質を読み直したりしています。
古文漢文は全く何もしてないので、この夏にやりたいと思っています。単純記憶は得意なはずなのに古文単語覚えるのが苦手だったり・・・

社会科選択は世界史と政経で本当に悩みました。政経の方が絶対に点数が良いので。ですが、慶応を一応受けることを考えて世界史にしておきました。
しかし、これが中々覚えるのが一苦労で苦戦してます。中国史はそこそこ覚えられるんですが、カタカナがもう・・・


とりあえずこの夏の一つの目標として8/11の代ゼミの第1回早大模試があります。

(↑クリックすると拡大します。)

ここである程度取れればいいよなーとぼんやり思ってます・・・

まぁそんなこんなで頑張っていきたいと思いますが、空き時間を見てはブログも出来る限り更新できればと思います。

とりあえず今週の日曜日に日本橋にねぷねぷ布教会に参加しに行くのでそのことも更新したいと思ってます。
あと、新企画としてエロゲの感想も地道に書いていきたいと思います。


で、まぁ期末考査1週間前なわけで

2012年07月01日 20:47

はい、ということでもう1週間前になりました。

この前中間考査があったところなのに・・・と思うのもそのはずで、修学旅行1週間行っていたり、台風が来たりなどなどイベントがありすぎましたね。

ゲームの方は、Raptrを見て頂ければ分かると思いますが、ここ2ヶ月はPCゲーム中心でCS機は少なめです。

Total War:shogun 2がやばいほど面白かったり、ドラゴンズドグマが予想以上に面白かったりと語りたいことは山ほどありますが
それはまた今度で。。。



最近、学校のことを全く書いてなかったのでここで一つ。

2012_07_01

保健終了後の休憩時間。

寝過ぎワロタwww と言いたくなるところですが、文系クラスの我が1組では日常茶飯事なので。

まぁ保健なんてどうでもいいから仕方が無いんだけどね。

それより数学Ⅱ終了後もこんなんだからなー。

国立目指してる奴が大体だと思うのに・・・

自分は私立なのに起きて、ちゃんとノートも取ってるというのに(何いってんのかは理解してないけど。)


なんか聞いた話によると例年に比べてこの学年は凄い成績悪いそうです。



ま、そんな話はさておき。

修学旅行も何か記事書きたいと思うんですが、写真多すぎて(700枚前後)選んで画像縮小してアップロードするのめんどくて
たぶん書かない気がしますw

なので幾つか動画上げたので何となく貼っておきます。完全に身内ネタですが。







2つ目の方は分からなくて良いです。。。

数学教師と生徒のコンビで漫才やったって奴です。

大阪の学校だからかうちの学校だけなのか・・・



P.S.

前の記事のアノニマスは忘れて下さい・・・

遠足で神戸の異人館巡り&ハーブ園に行ってきました

2012年04月23日 19:01

学校の遠足で神戸の異人館巡りとハーブ園に行って来ました!

本日は遠足がありました。

まぁ高2になってまで遠足(笑)だったんですが、まぁ行かなきゃならんから仕方ない。

ちなみに、今回写真が少なめです。しんどかった(後述)というのもありますが、写真撮る気があまりなかったです。
別に教師の監視が特別厳しかった訳ではないです。カメラぐらい許してくれても良いのにね(´・ω・`)

予定としては、

新神戸駅集合

山登りでハーブ園へ

ハーブ園で昼食

帰りはロープウェイを使って神戸へ戻る

異人館巡り

解散

という感じです。

前日まで、雨を祈っておりました。
なぜなら雨が降ると山登りがなくなり、異人館巡りだけで12時30分には解散になるから。

しかし、何の運なのか天気は持ち、予定通り山登りとなってしまいました。
万年帰宅部の自分にはしんどいですね。

余談ですが、今では帰宅部&メチャクチャ体育嫌いですが、小学生の時は昼休みの時はいつも友達とグラウンドでサッカーや
キックベースをしてるような少年でした。


まぁそんなことはさておき、ちょっと集合時間に遅刻してしまい、古文のM氏にキレられましたが、特に変わったことはなく山登り開始へ。



だが、もう、これがしんどくてしんどくて、もう本当に疲れた。



もう、ただしんどいの一言。

1時間数十分の山登りだったけど、坂は急だわ休憩は殆ど無いわだでマジできつかった。

体力のない帰宅部には運動部が助けるという制度をつくってはいかがだろうか(提案)



そして、なんとかハーブ園らしきところに到着。

一旦自由行動になり、各自自由に昼食をとり、ハーブ園の頂上で集合。

自分と友人は人気が少ないところでお弁当食べました。


飯を食べたことで復活し、頂上までは難なく上り切りました。

そこにはアイスクリームが撃っていたので、350円と高めでしたが買いました。
まぁここまで持ってくるの大変だもんね・・・(ちなみに友人に200円奢らされた)

そこで集合時間までぶらぶらー。ハーブの臭い嗅いだりなんとか。

その後、唐揚げ先生とCiv5買ったよ―とか話したりして、集合時間に。
ロープウェイに乗って上ってきた道を下っていく。

2012/04/23_1

(↑クリックすると拡大します。)

2012/04/23_2

(↑クリックすると拡大します。)

まったく肝心のハーブ園の写真が撮れていない存在価値不明な写真。

フォローしておくと、神戸の街が一望できるしハーブ園も綺麗だし良かったです。

ですがそれよりしんどすぎてちゃんと見れませんでした。。。



その後、ロープウェイを降りた後すぐそこにある異人館へ。

今回行ったのは、「英国館」「洋館長屋」「パナマ領事館」「うろこの家」「うろこの美術館」

簡単に説明を。


英国館はいかにもイギリスって感じの作り。英国車らしきものも止ってました。
2階にはシャーロックホームズの特集コーナー。映画のステマしてました。


洋館長屋はフランスっぽい。まぁ普通に洋国らしかったです。
受付のおばちゃんが気さくでした。


パナマ領事館は写真撮りました。
↓です。

2012/04/23_3

(↑クリックすると拡大します。)

何かの部屋。うん、何かの部屋。

他にも2階も見たりウロウロ。


そして最後のうろこの家&美術館は、建物全体がうろこの柄からこの名前が付いてます。
まぁこれもいかにも欧米っぽい感じ。



明確に違いを述べよ!と言われるとキツイですが、まぁ欧米な雰囲気は読み取れましたね。

帰りはもうクタクタ。

カラオケ誘われましたが断って帰ってきました。
帰った時間はいつもと変わらなかったですね。


今も足が痛い・・・

明日絶対筋肉痛なるわ・・・

明日学校に横綱の白鵬が来るそうです

2012年02月29日 19:20


白鵬



明日学校に横綱の白鵬が来るそうです。

冗談ではありません。

なんか先週の時点で友人から「白鵬が来るみたいやでー(大阪なので勿論関西弁)」っていう話を聞いていたんですが、
昨日とうとうその旨のプリントを担任から配られて確実になったというわけです。

知らなかった人は結構驚いてみたいですが、それと同時に「なんでうちの学校に???」っていう疑問を持つ人も一杯居て・・・



そのプリント↓

白鵬_1

(↑クリックすると拡大します。)

白鵬_2

(↑クリックすると拡大します。)




・・・

> ※春場所前の多忙なときに来校して頂きます。失礼のない態度で臨みなさい。
> ※春場所前の多忙なときに来校して頂きます。失礼のない態度で臨みなさい。
> ※春場所前の多忙なときに来校して頂きます。失礼のない態度で臨みなさい。



恐らく無理・・・でしょう・・・

こんなことを言うのはアレなんですが・・・うちの学校は何かと来客に失礼です・・・

前も北方領土の講演のためにわざわざ市役所の方が根室から来て頂いたのですが、講演中終話し声が聞こえるわ、
真剣に話していらっしゃるのに笑い声が聞こえるわ、寝てしまう人が続出するわ・・・

最前列でさえ4割超える勢いで寝てましたからね・・・失礼すぎる・・・



その上何が面白いかというと、寝ているの生徒だけではなく教師もだったということw

講演が終わった後、来て頂いた方々が退出されるとすぐに1組担任兼学年主任兼教管がキレましたからね。

これぐらい聞けなくて失礼だと思わないのか何だの~もうすぐ大人になるのにその態度は何だの~


そしてその後、友達経由で聞いたのですが数学教師も寝ていたとか・・・

彼はもう既に大人ですからね・・・

もはや学年団の教師の中でブーメランが起こってる始末ですからね・・・

ちょっと呆れて何も言えない・・・


もともとこの数学教師はなんて言うか一言で言うとアスペみたいな感じで理不尽なことを言い出すことで有名だったんですけどね。。。

正直この教師は嫌いですね。授業中も奇声を発するわ、交通機関の乱れでの延着を認めないわ、今回みたいなことするわ・・・・・・

幾ら立場上生徒の上に立つとは言え、このような教師は信用できない、というより尊敬できかねます。





・・・愚痴が過ぎました。

ともあれ白鵬が来るのに間違いはないです。

スケジュールが書いてありますが、全授業が50分から40分に短縮され、その分稼いだ時間でお迎えする次第。

果たしてたった1時間で何をするのか全くの謎ですが、まぁ、どれぐらいデカイのかぐらい見ておきますか・・・


噂によるとこれが終わった後の椅子の片付け(体育館に集まる訳で生徒全員分のパイプ椅子がある)は高1の1組・2組だとか。

相変わらず我が1組は不利益を被るわけで、早く帰りたいのにー。


もう学年末考査まで1週間を切り、自分も徐々に勉強モードに移行中。

成績のことはあんまり言ってませんでしたが、自分は英語や国語、政経、倫理が結構得意でその代わり理数が全く出来ないという典型的な文系脳です。

理数さえなければ成績良い方だと思います。出来ないのは理数の数学Ⅱ、数学B、化学、物理。


一言で言うと、ほんっっっとうに分からない。さっぱり理解できない。

今回さえ乗り越えて高2に上がってしまえば化学と物理は消え、そこそこ得意な生物に移行できますが、数学はこれからも付いてくる訳で。。。

最悪出来ない場合は私立も視野に入ってます。最低でもマーチレベル以上には受かりたい。

現時点では一応神戸大法学部・・・ということにしてますが難しそうです。。。


神戸大法学部後期ならセンター数学枠を数ⅠA or 簿記(勉強中)、2次:数学ⅠAのみ

と言う形が出来るんですが、2次試験の小論文やそもそも人数枠が少なくて倍率高い訳でこっちも難しそう・・・



特に今回の範囲の微積分が全くもって分からない訳で、これを乗り越えない限り国公立は無理・・・・・・



こんなの文系に強いるなんて・・・

約3週間ぶりの更新・・・ とりあえず起こったことまとめ

2012年02月19日 20:57

はい、また更新サボってました、すみません・・・

原因は一にも二にも忙しかったというのが大きかったです。

自分は、ちょっと前まではPCゲーマーだった訳で言うほど沢山ゲーム(といっても注目作は押さえてましたが)やってなかった訳なんですが
9月にPS3を買ってから急にゲームのやる量が増えてしまい、学校から帰る→寝るまでずっとゲーム の方程式が続いてしまいました。。。

そのせいもあってブログの更新時間が取れなかったというのが大きいです。あとはめんどくさかったというのと。


てことで、3週間ぶりの更新になるので一気に起きたこと、買ったもの等を書いていきます。

そこで思い出したんですが、去年の12月20日に更新したエスコンAHと龍が如く4買いましたーっていう記事から買ったゲーム
を全然書いてなかったのでそれも書いておきます。

今日までの2ヶ月間の間に買ったゲーム(CS機編)↓

2012/02/19までのゲーム

(↑クリックすると拡大します。)

左上から順に

アサシンクリード無印、アサシンクリードⅡ、アサシンクリードBH、レッドデッドリデンプション、KILLZONE2、KILLZONE3、そして初代HaloのHDリマスター

となります。

こうやって見るとZ指定多いなーって感じますねー。アサクリBHに関しては初回限定版です(特典DVD付き)


初代HaloのHDリマスターは今絶賛プレイ中です。1/3ぐらいやったと思います。

その他は全てとりあえずクリア。KILLZONE2が想像以上に神ゲーでびっくり。

アサクリは箱○版でも良かったんですが、買うときにまだPCモニターにXBOX360を繋ぐ環境(最近は家族に邪魔されるのでPCモニターでプレイ)
が無かったのでPS3版にしました。

今現在ではPCモニターでPS3も箱○も出来るようになりました。これによって前以上にゲームをやるようになったのかも。



それで前の写真の上にCS機編と書きましたが、PCゲームも幾つか買ってます。

PCゲーは

・The ElderScrolls Ⅴ:Skyrim
・DeusEx:Human Revolution
・Tropico4
・AlanWake


の4本です。

トロピコ4以外はとりあえずクリアしたと思います。

AlanWakeはつい先日PC版がSteamでリリースされたのでやりました。値段が同じだったので箱○版にするか迷ったけど
Steam版にはDLCが同梱だったのでこっちにしました。

どのゲームもとても面白かったです。

トロピコ4は3もやってる身で言わせて貰うと3.5ぐらいな印象でしたが。。。



で、次は携帯ゲーム機編。

PSPを一本、Vitaを1本の計2本。

・戦場のヴァルキュリア3EX
・みんなのゴルフ6


残念ながら両方とも完全にはクリアしてません。。。

戦場のヴァルキュリアは20時間やったにもかかわらず全20章中未だに7章・・・ ボリュームありすぎww

みんなのゴルフ6はブロンズレベルやってる途中。コンピューターが強くなってきて苦戦。

通学中の電車の中で地道にやることにしてます。



まーこんな感じで2ヶ月間に13本のゲームをやってしまった訳です。

正直言うとキツイ。やりすぎてると自分でも若干反省。金もすぐなくなるし。

次何のゲームを買うかはまだ未定ですが、まだ終わらせてない数本のソフトを終わらせることを優先します・・・





そして、ヘッドセットの話。

前の記事でヘッドホンが欲しいとか呟きましたが、マイクも欲しいと言うことになり結局ヘッドセットにしました。

ワイヤレスがいいなーと思いながら探したんですがいまいちピンと来るものが無く、困っていたのですが4gamerのある記事を発見。

それは北米のヘッドセット市場の9割を占めるTurtle Beachが日本市場に参入するというものでした。

そこでどんなヘッドセットがあるのかなーと思い公式で見てたら求めていたものが全部入った理想のヘッドセットを発見しました。

で、買ったのがこれ↓

EarForce PX5

(↑クリックすると拡大します。)


EarForce PX5というもの

7.1chサラウンドヘッドホン、ワイヤレス、Bluetoothマイクということで中々凄いスペックです。

米Amazonから個人輸入して2万円ぐらいしました。お年玉がこれでぶっ飛びました。

詳しくは後日レビューみたいな形で記事にしたいと思っていますのでそこに書きます。





次は・・・

5日前・・・というと・・・はい、バレンタイン・・・

もうこの話題あんまり触れたくないんですが・・・

正直言って男子校だし何の望みもない訳だしどうでも良いんですが・・・

一人っ子な訳で母親から貰っただけで・・・

てことでこれです↓

2012年度バレンタイン

(↑クリックすると拡大します。)

毎年ゴディバのチョコを頂いていたのですが今年は何故かどこかのフランスのチョコに。

ありがたく頂きました。

終わり





ということでざっと紹介していきました。

2ヶ月で13本は正直キツイというのが今回分かりましたw 自重します。。。

それでブログも適時更新して行ければなーと思います。

最後にどうでもいい話ですが先日学校へ行くと意味の分からない落書きが。

2012/02/16教室

(↑クリックすると拡大します。)

・・・

私立なんであんまり落書きとかない方なんですけどねー。

黒板の左の欄には色々とテストの予定など。

自称進学校なせいか、最近小テストが多すぎて大変です。常に何かしら小テストの勉強してる気がします。


あと、遂にここ大津でも雪が積もりました。

雪が降ることは数回あったのですが積もったことは無かったのですが、遂にこの寒波で積もりました。

2012年度積雪

(↑クリックすると拡大します。)

結構積もってました。

朝出るのが早いこともあり、道路がまだまだ氷化した雪でとても歩きにくく疲れました。

その上1時間電車も遅れ、何とか学校に着いたのにあった教科が自習、数学Ⅱ、家庭×2(土曜なので午前中のみ)で泣きました。

殆ど行く意味ねえ・・・w


ということで今日はここまでに。

くれぐれもゲームのやり過ぎに注意しましょう。





