--年--月--日 --:--


知らないうちに夏休みに突入しようとしている・・・

2013年07月18日 22:39

ご無沙汰しておりました。
大学受験で忙しいといえばそうかもしれないし、納得できる理由となり得るかも知れないけども正直言ってそれでも更新しようと思えば出来なくはなかったので
完全に自分の甘えです・・・

さて、もうあっというまに夏休みに入ろうとしています。個人的感覚では本当に早いなーというのがあり、受験勉強もそこそこにやっています。
とりあえずこれまで詳しく受験について書いてなかったので一応書いておきたいと思います。

左のプロフィール欄にもあるとおり、数学が天性的に出来ない人なので高2の時点で完全に私文一本に絞りました。
なので第1志望は早慶、第2志望は関関同立という感じで、その中から可能性の高さから早稲田、そして就職の良さから同志社を選んでいます。

マーチとかには行かないのか?という疑問があるかも知れませんが、マーチレベルで東京1人暮らしするなら関関同立でいいだろという親からの通達により
こういう感じになりました。まぁ当然と言えば当然かな。

成績の現状を述べておくと、今年センター試験が行われたときにその問題を解いたところ英語は7割5分ほどでした。
現在はセンター形式模試等でも8割程度を堅調に取れるようになりました。とはいえセンター使わないんだけど。。。

現文は至って普通、ただし読書を怠ると成績が下がる傾向がある気がするので最近は読書を欠かせません。
最近は、夜と霧であったり、失敗の本質を読み直したりしています。
古文漢文は全く何もしてないので、この夏にやりたいと思っています。単純記憶は得意なはずなのに古文単語覚えるのが苦手だったり・・・

社会科選択は世界史と政経で本当に悩みました。政経の方が絶対に点数が良いので。ですが、慶応を一応受けることを考えて世界史にしておきました。
しかし、これが中々覚えるのが一苦労で苦戦してます。中国史はそこそこ覚えられるんですが、カタカナがもう・・・


とりあえずこの夏の一つの目標として8/11の代ゼミの第1回早大模試があります。

(↑クリックすると拡大します。)

ここである程度取れればいいよなーとぼんやり思ってます・・・

まぁそんなこんなで頑張っていきたいと思いますが、空き時間を見てはブログも出来る限り更新できればと思います。

とりあえず今週の日曜日に日本橋にねぷねぷ布教会に参加しに行くのでそのことも更新したいと思ってます。
あと、新企画としてエロゲの感想も地道に書いていきたいと思います。

【悲報】アマゾンにまたやらかされた・・・

2012年10月28日 12:56

またアマゾンにやらかされた・・・


何の話かというと、これです、これ↓

(↑クリックすると拡大します。)

スト魔女劇場版ブルーレイ限定版。

全くもってノーマークだったもので、ブルーレイの発売が近いことに気づかず、早期予約特典も欲しかったけど仕方が無く諦めて
アマゾンで予約特典なしの限定版を予約しました。

店舗特典はアマゾンは完売、他は残ってる店もあったけどイマイチ欲しいものが残っておらず・・・
希望としてはWonderGOOの店舗特典のエイラ―ニャのA3タペストリーが欲しかったけど時既に遅し・・・

そんなわけで特典無しの限定版を予約していたのに、未だに届かず。
すると今朝いつものメールが届きました。

Amazon.co.jpをご利用いただき、ありがとうございます。

誠に申し訳ありませんが、ご注文いただいた以下の商品の入荷遅延により、お届け予定日を変更させていただきました。

当初予定していたお届け予定日までにお客様のご注文商品をお届けできなかったことをお詫びいたします。

現時点での最新のお届け予定日は以下のとおりです。

高村和宏, et al "ストライクウィッチーズ 劇場版 Blu-ray限定版"
お届け予定日: 2012-11-03 - 2012-11-06



てな訳で即刻キャンセルしました。
早く欲しいので、在庫がありそうなジョーシンwebで購入。上手くいけば明日発送、明後日到着ぐらいかな?

一番惜しいのが特典。早期予約特典は仕方がないとしても店舗特典は欲しかった・・・
もしかしたら値段次第ではオクで買うかも。早期予約特典のポートレートが欲しい。出来れば店舗予約特典のタペストリーも・・・

土曜日、京都での昼食

2012年10月27日 22:19

今日は土曜日。

公立学校は週5日で土日休みだろうけど、自分の学校は中学の時から土曜日4限までの授業があったもので、最近は完全に慣れてしまってるけども
土曜日を満喫している一般人で溢れかえっている電車に乗っているとどうしても羨ましく思ってしまいます。

さて、土曜日は午前で終わるので、どこかで食べたりして帰るか家で帰って食べるかの2択になってます。
今日は友人から京都のとある店で食べようと誘われたので、久しぶりに食べて帰ることに。




(↑クリックすると拡大します。)

急いで撮ったので下手な撮り方になってますが。。。

高槻駅の京都方面は15分ごとおきに新快速、そしてその各新快速の3分前に普通が来るようになってます(あと京都止まりの普通もあるけど)
土曜の昼間は平日と違って人が多いので、座るために普通電車に乗ることに。幸い12両編成だったのでそこそこ空いてました。

普通電車はこの写真に写ってる221系、新快速電車はそれより新しい223系・・・という感じになってますね。
最近は手すりが黄色く沢山あり、液晶モニターが付いてる225系がそこそこ増えてきましたが。



そして何だかんだあって京都に到着。
約5年間電車で通ってるし、よく降りるのでこれといって珍しいことではないですが…

京都タワーの写真でも撮ろうかと思ったんですが、何かと人が多くて撮れませんでした。。。

そして自分と友人はその京都タワーのビルにある、とある店へ。
休日で京都付近は人で溢れかえっているのですが、この店は友人が穴場と言うこともありそこそこ空いていました。

先客はなにやら行きつけにしているみたいな感じのサラリーマンのおじさま方が数人。途中で中国人の4人客も入ってきました。
店内は極めて静か。店員からの視線が気になりましたが、まぁその辺はご愛敬。




(↑クリックすると拡大します。)

頼んだのは友人に勧められた「牛すじ定食」。お値段は750円。
こちらも急いで撮ったので、何故か50mm・F2.8で撮ってしまい完全にボケ範囲が広すぎですが。。。

真ん中にあるのは勿論唐揚げ。これが中々独特な味付けで脂が乗っておりおいしい。
あとは白飯、漬け物、ミニサラダ、牛すじとシンプルな構成。




(↑クリックすると拡大します。)

これがメインの牛すじ。脂がたっぷりの牛すじと大根に味が染みていてとてもおいしい。

出てきたときは、もの凄く沸騰した状態でした。
味が染みた熱々の大根と脂がたっぷりの牛すじを白飯と一緒に食べる。プライスレス(750円)

この記事を書いてる今でも思い出して涎が出てきます。


と、まぁこんな感じにしか紹介できないですが、結論から言うととても美味しかったです。
店内も1人客の方が多く、静かなので1人で立ち寄るのも全然出来ます。

場所は京都タワービルの中なのですが、詳しく言うと地上からヨドバシカメラに向かい、スタバ等がある京都タワーのビルとヨドバシカメラの間の
路地を進んですぐに入り口がありますので、そこから京都タワービルに入るとすぐにあります。

最近は定期考査や土曜日のように午前中で終わった日は高槻や京都の色々な店に行っては美味しいものを食べてる気がします。
遠距離通学をしている利点でもあります。京都も大阪もすぐに行ける距離ですからねー。


また機会があったら食べに行きたいですね。
今後もこんな感じで謎の昼食紹介があるかも知れません・・・

中間考査が終わりましたー

2012年10月24日 19:53

中間考査が終わりましたー。
いやー何というか、はっきり言って今回は手を抜きました。やる気はあったつもりなんですが。

やる気が失せた原因は1日目の英語Ⅱ。

文化祭やら祝日続きやら何やらで授業数が少なく、試験範囲が少ないかと思われましたが
NEXT STAGE(ネクステージ)や駿台過去問からもの凄い量が試験範囲になり、教科書の文章自体の範囲は狭いものの
結果的にいつもと変わらないぐらいの量になってしまいました。

その膨大な量のネクステージをもの凄く苦労して覚えたのに結局ほとんど出題されず。。。
もうこれのせいで今回の中間はやる気が失せました。あとこの前の駿台模試がそこそこ手応えがあるというのもあるのですが。




それはさておき、EOS 60Dを買ったことで写真を撮るのが楽しくなってきています。
この調子でどんどん写真を撮って記事に使っていきたいです。

(↑クリックすると拡大します。)

最近またストパンにハマりだしてます。2期見直しましたが、相変わらず面白かったです。
これから1期を見直す予定です。

しかし自分は劇場版を見ておらず、今週、というか明後日に発売される劇場版のブルーレイを買うかどうか非常に迷っている状態。
円盤は殆ど買わない自分なんですが、買うとしたらもちろん限定版だと思います。

店舗特典も結構迷いもので、アマゾンは売り切れ状態なので、タオルが貰えるAT-Xで買おうかとも考えています。
ポスターとかタペストリーとかも魅力的ではあるんですが、部屋が狭いもので貼るスペースが無い・・・




(↑クリックすると拡大します。)

寝転びながら見るにはやっぱりVitaちゃん。有機ELの発色が綺麗すぎて見る度に感動しています。

自分は何と言ってもエイラ・イルマタル・ユーティライネンちゃん!!
サーニャノピアノハドーシター?

ただし、Vitaは最近は専ら動画再生やyoutube再生専用機になってしまい、ゲームは全然買っていません・・・
今後は、最低はアサクリ、余裕があったらCoDを買ってやりたいですね。あとイースもやりたいですが、まだ高い。

ちょっと前には週間販売数が8931台で白菜白菜と馬鹿にされ、遂に6000代にまで売り上げが落ち込んでしまってますが
個人的には応援していきたいです。というか明らかにビッグタイトル不足なだけなんだけどね。






(↑クリックすると拡大します。)

近くのマンションが改修工事をしだしたり、新しく謎の建物が建築中だったりと色々騒がしい感じ。

とはいえ、自分のマンションももうすぐ改修工事に入る予定の様です。
改修工事中は窓が完全に使えない上に、鳩避けネットや植木鉢を中に入れないといけないので面倒くさい。

今年で築12年になります。
新築購入で、購入の際には抽選があったみたいで結構な倍率だったらしいですが、住宅金融支援機構の積み立てのお陰で
当選確率が20倍(抽選箱に入っているボールの数が通常1個のところ20個入れれたらしい)になって見事買えたそうです。




(↑クリックすると拡大します。)

今月の新刊コーナー。
今月は神のみ19巻とハヤテ34巻とToloveる5巻。正確には今月発売じゃないのも混ざってますが、今月買ったということで・・・

神のみはこれで女神編が完結。ネタ少なめ。普通に面白かったです。
ハヤテは相変わらずアパートでワイワイ。アニメ3期のキャラデザが酷すぎて悶絶。

Toloveるは本当は先月買う予定だったのが、アニメイトに行った際に「DVD付き特別版と通常版がある」ということを思い出し、金が無いので通常版の方を買うべく探し、
売り場を見つけるもののどっちが通常版でどっちが特別版なのか遠目では良く分からず、かといってジロジロ見るのは作品が作品なだけに出来ず、
適当に買ってきたら小説版だったという大失態を起こしてしまい、結局買ってませんでした。

まぁ、何というか相変わらずの矢吹神でよかったです。はい。

ちなみにどうでも良いですが、買ったのが普通の書店だったのですが女の店員が完全に汚物を見るような目をしていて不愉快でした。
別に良いだろ・・・(´;ω;`)ブワッ




(↑クリックすると拡大します。)

麻雀が好きなので、最近何かと人気の咲を5巻だけ購入してみる。
正直アニメ版を先に見てるので、ほぼ変わりなかったですが面白かったです。

最近はyoutubeで小島プロの試合を見たりして、その度に感嘆しています。




(↑クリックすると拡大します。)

自分がEOS 60Dを買った数日後に父親がD600を買っていました。
同時購入と見られるレンズは28-300mm。どうせならキャノンにしてくれればレンズ使えるし良かったのに。。。

ちょっと謎なのがD600という選択。今ならフルサイズ機は明らかに5D Mark3かD800の2択だと思っただけにD600は意外。
D800はスペックが強烈すぎる。3600万画素とかトリミングが捗りそう。51点もフォーカス点が必要なのか自分には理解しかねる。。。




・・・とここまで写真を貼ってきましたが、全て60Dで撮影したものです。
レンズも評判が高いシグマの17-50を使っているだけあって、解像度が凄く高い。

しかし、アップロード容量制限で500kbにまで落とさないといけないのでサイズは1500×1000に、画質は88%に圧縮してるので
RAWデータと見比べると画質劣化が結構あります。かなり試行錯誤しましたがこれが限界です。。。

有料版で月300円出せば無制限になるんですが、レンタルサーバとかドメインとかYahooプレミアムとかで月額料金が
かさんでしまっている状態なので、これ以上はちょっと無理です。


あと、抱き枕を既に撮影してあるので近日中に記事を書くつもりです。
照明が少なく、撮影に苦労しましたが露出上げたりしてそこそこ綺麗に撮れたと思います。

ですが、どうしてもその弊害で色合いが薄めになってしまっていて、現像で何とかならないかこちらも試行錯誤中。
撮影用照明を買えば解決する話ですが、如何せん金が無い。我慢せざるを得ない。


明日は遠足で能を見に京都に行く予定です。勿論60Dも持って行くつもりです。

しおりにはカメラを持って行って良いか書いてないですが、「必要ないものは持ってこないこと」と書いてあるので、
カメラは遠足に必要だろうと自己解決して持って行くことにします。

能を見た後に京大に行くらしいのですが、これが本当に行きたくない。
学部ごとに分かれて行くため、明らかにぼっちになるのが目に見えているので。友達全員医学部とか理系ばっかだし・・・

能見終わったら早退できないかな・・・

いよいよ(実質)高校最後の夏休みへ・・・

2012年07月19日 19:54

何か、もー、毎年のことなのに暑い暑いと喘ぎながら

期末考査も何とか乗り切り、遊びまくってるこのごろです。


夏休みは東京に行こうかなーとかぼんやり考えています。

なんて言ったって、今年が実質最後の夏休み。来年は受験で忙しくて何も出来ないから・・・



節電の夏

2012_07_19_8


節電、してますか?

僕はこの通り、大量電気消費を楽しんでます^^

・・・ま、まぁ、真面目な話をしておくと、プロフィールに書いてあるとおり、滋賀県住みで関西電力の管轄内なので計画停電があると思われがちですが
自分の住んでるエリアは幸運なことに計画停電の対象外だったりしてます。

そもそも、自分が原発容認派っていうのもあるんだけどね。。。



神のみぞ知るセカイ17巻・18巻

2012_07_19_2


昨日発売だったから、学校終わった瞬間にアニメイトへダッシュして買ってきた。

2巻同時発売で、セットには画集がついてくるという。1400円也。

ハヤテのごとくにしても、神のみにしても、サンデーの単行本は最近おまけつき限定版って形が多くて困る。

いや、まぁ、買うんだけどね。ただし、ハヤテの劇場版DVD付きのやつと、神のみのOVAつきの奴は高くて流石に買わなかった。


2012_07_19_3


もうね・・・

いい加減ね・・・

入りきらない・・・

個人的にはアニオタではないと思ってるんですけどね。だって全然詳しくもなければただ囓ってる程度だし。。。


2012_07_19_4


小学生の頃に買ってた漫画。

今とは方向性が全然違うなーとか思いつつ、銀魂なんかはもう45巻だっけ?

ジャンプの漫画はすぐにコミックがでるから置き場所に困る。



ドラゴンズドグマ買った

2012_07_19_7


体験版はなんかさんざん言われてたけど、買って見ると結構面白い。

自分は完璧主義なところがあるから、サブクエぜんぶやらないと気が済まなくて、全然メインストーリーが進んでない状態。
DLCも幾つか買いました。

ただ、IGNを始め海外レビューの評価が散々。

しかもその批判の殆どがゲーム性に関係ない、しょーもないどうでもいいようなことばっか。

海外のレビューって所詮そんなもんなんだなって思ってしまった。



Steamのサマーセールが始まりました

毎年恒例のサマーセール。

steam

常日頃からよく買ってる自分としては、セールになってる奴で欲しいのは大体買ってるので案外買ったのは少なめかも。

とりあえずAoE3とjust cause2を買いました。どっちも面白いです。



今、麻雀が熱い!

小学生の時にパソコンを買って貰って(今のとは違う奴)、そのパソコンに最初から入ってた麻雀ゲームを少しやってました。

その時は役とか全然知らなかったし、親がやってるのを見て、とりあえず順番になってる奴か同じ奴を3枚集めればいいのかー的な感じで・・・

それから数年、今また麻雀熱に火がついてしまい、毎日のように雀龍門3というネット麻雀をやってます。役もそこそこ覚えました。


そして・・・

2012_07_19_6


遂に麻雀牌を買ってしまいましたw

とはいえ、周りに麻雀打てる人は殆ど居ないので完全に観賞用となってますが、これをみてるだけでなんか心が癒されますね。

5千円ちょいしたけど買って良かった。7月の小遣い飛んだけど。(6月の小遣いはドラゴンゾドグマで飛んでます。)



大津いじめ事件について

プロフにも書いてありますように、まさに滋賀県大津市住みの自分から見ると、今回の件はかなりの衝撃というか何というか・・・

事件のあった皇子山中学の名前は勿論知ってました。ちょっと離れてるものの、皇子山の方向には小学生の時に結構遊びに行ったりしてましたし。

そして、何が衝撃だったかというと、今まで普通に暮してたこの大津の役所、ひいては教育委員会がここまでカスだとは思いませんでした。

大津には住んでいるものの、別に役所には特にこれと言ったイメージがなかったため・・・といいましょうか。。。

まぁ、小学校は勿論大津の小学校でしたが、滋賀大学教育学部附属小学校という滋賀大学に付属している小学校で、国立という位置付けだった為、
教育委員会とは縁はありませんでしたね。

そのせいなのか、始業式や終業式ではちゃんと君が代を歌うし、運動場でのイベントの際には必ず脱帽しての日の丸掲揚がありました。

今思えば、そういう面ではしっかりした学校だったなぁーと。

余談ですが、この滋賀大学教育学部附属小学校は受験がありますからね。受験とその後の抽選の結果、何故か運良く通ったわけです。

1学年3クラスしかない学校です。その上校長は交代制らしく、頻繁に変わりました。

ま、ともあれ、そのあと中学受験して大阪の中高一貫校にいった自分には大津の教育委員会は縁もゆかりもないわけですが、
一番むかつくのはこのクソみたいな役所の教育委員会と学校の対応のせいで、大津と滋賀のイメージがかなり下がったことです。

まー見てていちいち腹立ちますね。

ですが、大津市民と滋賀県民はほんと関係ないので・・・

その辺、分かって頂けると・・・




