--年--月--日 --:--


ソードアートオンラインが面白い

2012年11月18日 13:29

少し前から同人誌の傾向を見ているとSAOのアスナがもの凄い増えてきて、その頃からSAOって面白いのかなー?って思っていましたが
つい先日ようやくアニメのSAOを見ました。


・・・いや面白い。

最近、萌え専アニメ(まぁこれはこれでいいけど)とか前に流行ったような作品モドキが溢れかえっていて、
そのせいですっかり1シーズンに1個か2個ぐらいしかアニメ見ない自分ですが、SAOは久々にハマってしまいました。

その第一の要因としては、やはり自分がMMORPGプレイヤーだったというのが大きいと思います。
また、アニメの展開がとても早く、サクサク。アスナ可愛い。けど敢えて僕は、シリカちゃん!




(↑クリックすると拡大します。)

というわけで早速、原作10巻中8巻を購入。咲はじわじわと購入中。恋姫は最終刊でした。

8巻読み終えて思いましたが、最近のラノベに良くある「行終わらずの改行続き」「会話文続き」「謎の空白」「拙い情景描写」というような現象がほぼ無く、
1巻当たりのページ数もとても多く、非常に満足しています。

・・・もうね、さっき挙げた現象が最近のラノベは多すぎて読むのが辛い。今同時進行で読んでいるトルストイの戦争と平和と比べるのは烏滸がましいけど
それでもここ最近のラノベの手抜き具合、萌え媚び具合は酷くて見てられない。。

しかしSAOは情景描写もしっかり出来ており、密度も濃く、本としても出来ていると思います。



今日時点でアニメの方は・・・20話ですかね。
この調子だとALOからアスナ救い出して終わりって感じなんだろうなぁー。

アニメが気に入った人は是非原作を読むことをオススメします。

自分も残りの9巻、10巻を早めに買ってきて読みたいと思っています。



スト魔女三昧の日々

2012年11月07日 19:40

(↑クリックすると拡大します。)

スト魔女劇場版BDの影響で完全にスト魔女熱が上がっている状態です。

いやーやっぱいいね。スト魔女。
スト魔女のキャラクターはみんな好きだけど、特にエイラとハルトマン可愛い。

アンソロジーとかを買って読んでみましたが面白かったです。スト魔女好きは買って損はないでしょう。


そんな中、悲しいことが・・・

それはまたもやアルターのエイラの再販が延期になったこと。。。
もうこれで2回目・・・。ちょっと前に「また延期にならなきゃ良いけど」って書いたのが現実になってしまったということに。

2012_11_07_05.jpg

↓1ヶ月後

2012_11_07_06.jpg

予約してるでじたみんから「入荷予定日に関するご連絡」という件名でメールが昨日来たとき、「ああ・・・」ってなりました。

12月ってことはエーリカハルトマンと同時になるわけだけど大丈夫なのかな・・・?
ハルトマンも予約するつもりです。敬礼ポーズ可愛すぎ。買わない手はない。


もうこれ以上延期にならないことを祈ります。

ストライクウィッチーズ劇場版ブルーレイ限定版が届いたー!

2012年11月03日 07:11

(↑クリックすると拡大します。)

やっと届きましたー。

待ちに待ったスト魔女劇場版ブルーレイ。アマゾンにkonozama食らったり何だかんだありましたが何とか手に入れました。
劇場版を見逃してしまった自分としては、噂される3期の間に位置づけされるこの劇場版のブルーレイを楽しみにしてました。




(↑クリックすると拡大します。)

限定版と言うこともあり、1番最初の写真を見て頂ければ分かるように沢山特典が入ってるんですが、予約特典のポートレートとブロマイド以外は
この小さいBDボックスに全部入ってます。まぁブロマイドは入れようと思えば入れれますが。




(↑クリックすると拡大します。)

第1弾予約特典のポートレート。

最初買うときに、ポートレートだのクリアポスターだのタペストリーだのの違いが全く分からなかったんですが
ようやく届いたことで分かりました。

このポートレートはかなりの厚紙?でベニヤ板の薄いやつぐらいの強度があります。とはいえ、思いっきり力入れたらたぶん折れます。
けどまぁ通常使いではそんな場面は無いと思うので、透明のビニールシートから出さずに飾っておくのが吉。ちなみに画鋲は分厚いので刺せません(刺さないけど。)

大きさは・・・横41cm縦30cmぐらい。




(↑クリックすると拡大します。)

第2弾予約特典のブロマイド。

ブロマイドと言うこともあり、大きさは普通のL判。嬉しいとはいえ、第1弾に比べると物足りないかな?
自分の場合、こういう強度が無い系のものはすぐにどっかにいくor折れるので大事にしまっておきます・・・




(↑クリックすると拡大します。)

このBD限定版には、劇場版が公開されたときに期間限定で配布された応援画集の縮刷版が入っています。
写真は実際配布されたものと縮刷版との大きさ比較。

撮ってから気づいたんですが、これ応援画集持ってないと大きさがどれぐらいなのか分からないという。。。
基本的にDVDとかのパッケージサイズと思って貰って良いですが、同じく写真に写ってる六法全書や三国志の文庫本の大きさで推測して下さい・・・




何だかんだ言って数千円の出費となりましたが、普通のアニメ版の円盤が高すぎて買えなかった自分にとって
この劇場版の円盤は何かを満たしてくれた気がします。

個人的にスト魔女熱が再騰してる中での発売だったので、買わずにいられなかったというのが大きいですが・・・

唯一の惜しみは店舗特典が貰えなかったこと。
WonderGOのエイラ―ニャが飛んでるタペストリーが喉から手が出るほど欲しかったですが、気づいたときには既に予約終了してました。。。

キャラアニのエイラ―ニャのタペストリーも秀逸でしたが9000円は幾ら何でも高い。ちなみにこのタペはオクで7000円ぐらいで取引されてます。
とはいえ、予約特典のポートレートでも十分満足なので、部屋の壁にでも掛けておきます。



最後になりましたが、肝心の映画の感想を・・・

まぁ何というか正直完全にファン向けだなって感じでした。アニメの2.5話と考えても違和感がない感じ。
ファンとしては面白かったけど、映画としてみるとちょっと物足りない。

あと、突っ込みどころが多い。ちょっとネタバレになりますが、

・謎の芳佳の覚醒
・幾ら何でも留学のこと忘れすぎ
・大和を川を逆上して無理矢理持ってきた必要性が謎。そもそもフロート程度で浮くんだろうか・・・

とりあえずこんだけ思いました。まぁあんまり細かいこと気にしちゃ駄目ですけどね。。

鑑賞中、「あれ?ペリーヌの領地ってフランドル地方じゃね!?あの英仏百年戦争の!」とか勝手に興奮してましたが
帰って詳しく調べたら完全に場所ズレてました。ありがとうございました。


11月17日から地方で再上映があるみたいなんで是非行ってこようと思います。そのときはまた記事にするかと思います。
ただ、17日はエヴァ公開と同日だからなぁ・・・。17日はエヴァ、その次週にスト魔女・・・という感じで行きたいと思います。

【悲報】アマゾンにまたやらかされた・・・

2012年10月28日 12:56

またアマゾンにやらかされた・・・


何の話かというと、これです、これ↓

(↑クリックすると拡大します。)

スト魔女劇場版ブルーレイ限定版。

全くもってノーマークだったもので、ブルーレイの発売が近いことに気づかず、早期予約特典も欲しかったけど仕方が無く諦めて
アマゾンで予約特典なしの限定版を予約しました。

店舗特典はアマゾンは完売、他は残ってる店もあったけどイマイチ欲しいものが残っておらず・・・
希望としてはWonderGOOの店舗特典のエイラ―ニャのA3タペストリーが欲しかったけど時既に遅し・・・

そんなわけで特典無しの限定版を予約していたのに、未だに届かず。
すると今朝いつものメールが届きました。

Amazon.co.jpをご利用いただき、ありがとうございます。

誠に申し訳ありませんが、ご注文いただいた以下の商品の入荷遅延により、お届け予定日を変更させていただきました。

当初予定していたお届け予定日までにお客様のご注文商品をお届けできなかったことをお詫びいたします。

現時点での最新のお届け予定日は以下のとおりです。

高村和宏, et al "ストライクウィッチーズ 劇場版 Blu-ray限定版"
お届け予定日: 2012-11-03 - 2012-11-06



てな訳で即刻キャンセルしました。
早く欲しいので、在庫がありそうなジョーシンwebで購入。上手くいけば明日発送、明後日到着ぐらいかな?

一番惜しいのが特典。早期予約特典は仕方がないとしても店舗特典は欲しかった・・・
もしかしたら値段次第ではオクで買うかも。早期予約特典のポートレートが欲しい。出来れば店舗予約特典のタペストリーも・・・

【アニメ】這いよれ! ニャル子さん 第1話 感想

2012年04月29日 21:43

遅れながら・・・



特段興味はなかったんですが、至る所に「(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!」の顔文字が貼られていて

一回見てみるか、どんなんだろうなーと思いつつ視聴。


ニャル子_1

(↑クリックすると拡大します。)


ふむ。

かわいい。

なんか宇宙人らしい。一瞬「あれ?これ電波女と青春男のエリオじゃね?」って思った。


ニャル子_2

(↑クリックすると拡大します。)


主人公にベタ惚れパターンですかー。

主人公守るためにずっと一緒にいることに。


ニャル子_3

(↑クリックすると拡大します。)


うわーこれは痛いわー。

女は知らんだろうけど思いっきり蹴られたら死ぬほど痛いからね。

マジで。



ニャル子_4

(↑クリックすると拡大します。)


なんか・・・あれだよあれ。

次話に出てくるんだろうなー(棒)



ニャル子_5

(↑クリックすると拡大します。)


そしてよくある転校イベント来たー。

なんかこの流れどっかで見たな・・・

主人公に危機が→守るために美少女登場→学校にも転校



ニャル子_6

(↑クリックすると拡大します。)


あーかわいいなー。

これやばいわー。



ニャル子_7

(↑クリックすると拡大します。)


お弁当来たわー。

俺にもお弁当作ってくれねーかなー。

テンション相変わらず高い。



ニャル子_8

(↑クリックすると拡大します。)


やばいね。もう。

意外とこういう顔の方が好きかも。いかにも狙った表情より。



ニャル子_9

(↑クリックすると拡大します。)


・・・なんかもう気に入ったシーン紹介になりつつあるね。



ニャル子_10

(↑クリックすると拡大します。)


そしてまた何かが主人公に襲ってくる。

取り出したのは・・・・・・ポ○モン?

完全にポ○モンです。ありがとうございました。



ニャル子_11

(↑クリックすると拡大します。)


だがすぐ負ける件。

このあと結局ニャル子がサクッと片付けます。

最初から自分でやれよ・・・



ニャル子_12

(↑クリックすると拡大します。)


最後は恒例のお風呂シーン。

エロいわー。やばいわー。

うちに来てくれねーかなー。





まとめると、

凄く良くあるパターン。てかどっかでこんな感じの作品見たことあるぞ。

けど、個人的にはこういうのもありかなって感じですかね。ネタに走るのも良いと思いますねー。

個人的には凄く気に入ったので原作買うかもねー。

自分は毎回、


アニメ見る

気に入る

原作を読みたい衝動に駆られる

原作全巻購入



という完全な養分なわけですが、今回も買いそう・・・

9巻でてるから全部で5600円程度。

新作ゲームが1個買える。。。。。



今後もこんな感じで中身の無い謎の感想記事書いていきたいと思います(出来れば)




