--年--月--日 --:--


今週(’15/3/30~4/5)の振り返り

2015年04月05日 22:38

3月30日(月)

この日は、日吉キャンパスにてポスター貼りをするとのことで、昼過ぎに日吉へ。


(↑クリックすると拡大します。)

ポスター貼り開始は13:50だったので、少し早目に日吉に行き、日吉天神にて豚骨ラーメン。

またもやスープを飲み過ぎて気持ち悪くなった。味は・・・ごくごく普通の豚骨だった。


(↑クリックすると拡大します。)

日吉キャンパスの桜は丁度満開。

しかし、思い返せばちょうど一年前、同じ光景を見たことを思い出した。
あの時は母親と一緒だったなとか、僕一人、知り合いはゼロだったな、とか色々こみ上げるものはありました。

1年の時は、早い様で、濃密なものです。


(↑クリックすると拡大します。)

校舎に入ると、すでにポスター貼りが始まっていました。

僕たちがポスター貼りを始める前から、粗方のいい場所が取られていたのでちょっと何だかなぁという気分に。。。


(↑クリックすると拡大します。)

広報局長に作って頂いたポスター。ちゃんとすべて貼り終わりました。

貼り終わると、これまでの三田に加え新しくできた日吉の部室に向かいます。
塾生会館にほぼ用事の無い1年間だったので、かなり久しぶりに入って新鮮でした。

部室は三田同様に、一部屋を二つのサークルが使う形。三田の様に衝突が起きないことを祈る・・・


(↑クリックすると拡大します。)

研究局長が京都の八つ橋を持って来たり、幹事長がホワイトデーの高カロリー食品を開けだしたり・・・

僕の海外旅行土産であるハンドクリームは高評価だったので安心しました。
(一方、幹事長の食品はその高カロリーと食べ辛さから不評で、終いには不貞腐れていたのが印象的)




3月31日(火)

この日は、家で教養的な行為をしたり、前記事の多摩川・等々力緑地の桜散策をしていました。

これを思い立ったのは、30日に日吉キャンパスにて桜を見たのが大きい気がします。




4月1日(水)

この日は、午前中から広報局長と新宿にて映画を見に行ってました。

見た映画は「イミテイション・ゲイム」。前々から気になっていたところ、広報局長も行きたいとのことで共に新宿に向かいました。

新宿では、武蔵野館という昔からある歴史の長い映画館しか上映をしていなかったのでそこに行ったのですが、意外に人が沢山。
どうやら、水曜日は一律1000円で見られるそう。席は自由という変わった映画館でした。

映画自体は面白かったです。変人の天才を描くっていうのはまぁ在り来たりな訳ですけれども、それはそれで楽しめました。

映画のあとは、僕の無茶な要望を聞いてくれた広報局長の紹介で、新宿一の人気ラーメン店「風雲児」へ。

(↑クリックすると拡大します。)

(↑クリックすると拡大します。)

流石の人気店。絶えない行列。

店長は茶髪の気さくな感じの人。しかしながら、列形成の指示を受けた時にすでに何かを感じた。

並ぶこと数十分。ようやく席に着くと、後ろに並ぶ客の視線を感じながらつけ麺を待つ。注文したのは特製つけ麺(1000円)

麺の皿を渡そうとしてきた店員から皿を受け取ろうとすると、「いえ、こちらが置きますので」とやや強く言われる。
ここで、この店の、店長のこだわりの鱗片を見た気がした。

味はやはりおいしかった。なんとなく、京都駅のラーメン小路内にある大勝軒の濃厚つけ麺の味を思い出した。

この店だが、店員への接客教育の徹底ぶりや、店長の立ち振る舞い、などなどから、
退店するときには「この店長には並々ならない拘りとプライドがあるのでは」と思っていた。

そして帰宅して調べたところ、やはりそうだった。ラーメンよりも、店長が気になった店でした。


広報局長と別れたのち、1人で西日暮里に向かおうとしたものの、雨が降っていたこともあり、急きょ秋葉原へ。

(↑クリックすると拡大します。)

(↑クリックすると拡大します。)

今週の秋葉原。

なのはVivid推しになってた。


(↑クリックすると拡大します。)

買ったもの。

ソフマップで、前から気になってた先月発売の「花咲ワークスプリング」を購入。
タペストリーとかもらったけど、相変わらず使い道がないので押入れ行き・・・




4月2日(木)

この日は新歓活動を行うべく、夕方から日吉へ。

教室にて、新入生に説明や履修相談に対応しました。残念ながら写真はナシ。

この夜、ドンキホーテに部室に置くソファを買いにクルマを走らせるとかいう話になりましたが、在庫切れで結局なしに・・・




4月3日(金)

この日は、新歓に行こうと準備をしていたところ、戸部警察署より電話がかかってき、「遺失物の保管期限が今日まで」とリマインドされ、急きょ横浜へ。

遺失物というのは、昨年末に何故か紛失したETCカード。いつどこで紛失したのか全く分からないまま警察署に届けられ、その旨の電話を受けていた。
まだまだ先まで大丈夫だと思っていたらこのザマ・・・

ちょうど意見交換も兼ねて友人二名と共にクルマで横浜へ。


(↑クリックすると拡大します。)

とりあえず飯を食べに中華街へ(n回目)


(↑クリックすると拡大します。)

どの店にするか迷った結果、以前行きそこそこだった「華福飯店」へ。
2000円の食べ放題を昼間っから食べる。

早く美味しく満足度は高かった。


そして無事にETCカードを取り戻し、引っ越したばかりの友人宅を訪問することに。


(↑クリックすると拡大します。)

場所は矢上。どうやら、大学から徒歩圏内じゃないと嫌らしい。

前の住居(スチューデントハウス日吉台強制収容所)に比べれば、全然よかった。臭いのを除いて。




4月4日(土)

この日は、大いなる寝坊により、新歓をすっぽかすという事態に。。。

時すでに遅しということもあり、友人とクルマで都心に向かうことに。
昼飯は、新宿センタービル内のいつものカレーナン屋。

いつも使っているテーラーがあることもあり、新宿センタービルはよく利用している(おそらくそんな大学生は他にはいない・・・)

腹ごしらえを終えると、靖国神社の桜を見たのちに、友人の希望で日本橋三越本店に行くことに。
どうやら、ブルックスブラザーズのポイントが15000もたまっているらしく、それを使ってネクタイを買いに行くとのこと。

彼は、祖父母に連れられてよくこの日本橋三越のブルックスを利用しているらしく、そこの店長とは顔見知り。
ユニークな人物ということもあり、入店するとすぐに店長にレコグナイズされていました。

服を見ればもう既に夏仕様。薄い生地の服が目立ちました。しかしながら、パッチポケットなどのカジュアル系ジャケットが大半で、
パッチポケットが嫌いな僕はちょっと欲しいものがなかったです。


(↑クリックすると拡大します。)

以前も利用したことのある、三越内の「カフェウィーン」へ。

ここは落ち着いた雰囲気で、僕も彼も結構気に入っています。2015年上質な暮らし。


(↑クリックすると拡大します。)

(↑クリックすると拡大します。)

帰りしなに見た、銀座と霞が関。
土曜はさすがに圧倒的成長している官僚はいないようです。




4月5日(日)

そして今日は、朝8時よりバイトの為に、みなとみらい線日本大通り駅へ。

昨年の衆議院議員選挙にてバイトをしたときにお世話になった某新聞社から、今度の統一地方選の為にまたバイトがあるとの連絡を受け、
前のバイトが簡単なホワイトだったということもあり、アクセプトしていきました。

本番は来週ですが、今日はそのテストということです。

内容は、ハッキリ言って6時間にわたって友人としゃべってるだけで終わりました。
これで時給1000円って、金余ってるのだろうなぁ・・・


(↑クリックすると拡大します。)

弁当もタダで出る。崎陽軒のチャーハン弁当(シュウマイ弁当にしてほしい)


(↑クリックすると拡大します。)

労働を終え(喋ってただけ)、横浜駅に行くと、立候補者が。

相変わらず、地方選は有権者の関心が薄いですね・・・


(↑クリックすると拡大します。)

弁当だけじゃ足りなかったので、横浜西口から出たところにある大勝軒へ。
久しぶりに食べたのでおいしかった。

そういえば、大勝軒の創業者の山岸氏が4/1にお亡くなりになったようです。
大勝軒は、高校の時から京都店にお世話になっていたので、縁がないようには思えず、少し悲しいです。
ご冥福をお祈りします。

しかしながら、今週はすごくラーメンを食べた気がする。


(↑クリックすると拡大します。)

横浜みなみ西口。
夜になると、治安が悪くなる(実感値)

こっちに引っ越してばっかりの頃、午後11時ぐらいにここに来た時、怖かったという思い出があります。

ついでに虎の穴にも行き、少し購入。


(↑クリックすると拡大します。)

アルンヘムの橋公開まで、一か月切ったね。

冴彼はアニメ見てて何度も死にたくなった。


2015_april1_22


@弁論界隈へ

多摩川・等々力緑地の桜散策

2015年03月31日 19:03

3月も今日が最後になり、明日からは新年度、4月が始まります。
大学の方では、履修に関する資料を貰ったり、新歓という言葉も盛んになり、実感しているところであります。

さて、春といえばやはり桜なのですが、丁度いいことに僕の下宿マンションから多摩川はすぐそこにあります。
今日は天気にも恵まれ、雲一つない快晴ということもあり、一眼レフを片手に少し散策してきました。


中原街道を渡り、歩くこと10分。

多摩川が近づくにつれて、桜がちらほらと視界に入るようになります。

(↑クリックすると拡大します。)

(↑クリックすると拡大します。)

住宅街にある、小さい公園に生えていた二本の桜。
コントラストが綺麗でした。


(↑クリックすると拡大します。)

(↑クリックすると拡大します。)

こちらは少し葉桜気味。

まだ3/31なのに早いですね。


(↑クリックすると拡大します。)

(↑クリックすると拡大します。)

まだ多摩川に至っていないというのにも関わらず、凄い咲き様。

この時点で、もう多摩川や等々力に行かなくても良いんじゃないか・・・と思い始めたところ・・・


(↑クリックすると拡大します。)

(↑クリックすると拡大します。)

川を沿うようにして何本も並び続ける満開の桜!
青空、緑地、桜が生えて、何とも言えない素晴らしい調和でした。

ランニングをする人、ゆっくり眺めるお年寄り、子供たちやそのママなど、昼下がりのまったりとした空間がそこにはありました。


(↑クリックすると拡大します。)

(↑クリックすると拡大します。)

(↑クリックすると拡大します。)

(↑クリックすると拡大します。)

風が、心地よかったです。


(↑クリックすると拡大します。)

(↑クリックすると拡大します。)


何かの記念桜は、種が違うようでした。

写真を撮りながら、時に桜を、時に人を、時に風を愉しみながら、多摩川を上流方向に歩いていきました。

そして、等々力緑地に向かいます。


(↑クリックすると拡大します。)

(↑クリックすると拡大します。)

見事な桜並木が出迎えてくれました。

等々力緑地では、小学生の子供たちが、木の棒を持ってたくさん遊んでいました。

立派な木々や草葉は、子供たちにとっては素晴らしい想像力の場です。
改めて、自然の教育における大切さを感じました。そして、この笑顔を耐えさせることのない国を維護していかなければいけないという
心持ちにさせてくれました。


緑地帯を抜けると、大きな通りに出ました。

(↑クリックすると拡大します。)

とてものどかな昼下がり。

少し歩くと、大きなオブジェが目に入りました。


(↑クリックすると拡大します。)

(↑クリックすると拡大します。)

これほどのどかな光景に、突如として人工的で無機質な物体が。
説明を読んでみると、戦前日本の工業力に貢献したものみたいです。


(↑クリックすると拡大します。)

(↑クリックすると拡大します。)

とてもよい雰囲気でした。

ベンチではお年寄りが座ってずっと眺めていました。或は、花に近寄り、凝視している人も。


道路に出て、しばらく歩くと、先ほどよりも大きな子供たちの声が。
近づいてみると、どうやら運動場のようでした。

(↑クリックすると拡大します。)

(↑クリックすると拡大します。)

そのそばには、これまた立派な桜が。
小さな子供連れの家族が、沢山お花見を楽しんでいました。



今の場所に引っ越してきて丁度1年を迎えました。
去年の今頃は、入学手続きや引っ越しなどで忙しく、周囲に目をやる暇などありませんでした。

しかしながら、こんな身近な場所に、こんな素晴らしい場所があるとは知りませんでした。

特に今日の様に晴れて、適度に風の吹いている日は、日々の思い悩んでいることなどが忘れられる時間を与えてくれます。

これからも、時々、行って気分転換に使いたいと思います。

大学1年を終えて

2015年03月28日 03:14

かなりのお久しぶりとなります。sryo36です。

度々、更新しようかな、と思うときはあったのですが、それを実行に移さないまま、遂に一年が経ってしまいました・・・
正直、少し反省しています。。

周知の通り、僕はストレートで大学に行けた訳でありましたが、この一年は色々あった反面、すぐに終わったというのが率直な感想です。

しかしながら、この一年を、何かしらの形で記録出来なかったのは少し残念に思っています。
なので、これからはもっと積極的に更新していきたいと・・・


このブログでは、基本的に趣味のことを中心に、いわゆる「ゆるく読める」ことを目指したいと思います。
なにか、便利な情報も書くことが出来れば幸いです。

今年は、もう既にいろいろと書けることが沢山ある見込みなので・・・

そういうわけで、今年もよろしくお願いします。。。

知らないうちに夏休みに突入しようとしている・・・

2013年07月18日 22:39

ご無沙汰しておりました。
大学受験で忙しいといえばそうかもしれないし、納得できる理由となり得るかも知れないけども正直言ってそれでも更新しようと思えば出来なくはなかったので
完全に自分の甘えです・・・

さて、もうあっというまに夏休みに入ろうとしています。個人的感覚では本当に早いなーというのがあり、受験勉強もそこそこにやっています。
とりあえずこれまで詳しく受験について書いてなかったので一応書いておきたいと思います。

左のプロフィール欄にもあるとおり、数学が天性的に出来ない人なので高2の時点で完全に私文一本に絞りました。
なので第1志望は早慶、第2志望は関関同立という感じで、その中から可能性の高さから早稲田、そして就職の良さから同志社を選んでいます。

マーチとかには行かないのか?という疑問があるかも知れませんが、マーチレベルで東京1人暮らしするなら関関同立でいいだろという親からの通達により
こういう感じになりました。まぁ当然と言えば当然かな。

成績の現状を述べておくと、今年センター試験が行われたときにその問題を解いたところ英語は7割5分ほどでした。
現在はセンター形式模試等でも8割程度を堅調に取れるようになりました。とはいえセンター使わないんだけど。。。

現文は至って普通、ただし読書を怠ると成績が下がる傾向がある気がするので最近は読書を欠かせません。
最近は、夜と霧であったり、失敗の本質を読み直したりしています。
古文漢文は全く何もしてないので、この夏にやりたいと思っています。単純記憶は得意なはずなのに古文単語覚えるのが苦手だったり・・・

社会科選択は世界史と政経で本当に悩みました。政経の方が絶対に点数が良いので。ですが、慶応を一応受けることを考えて世界史にしておきました。
しかし、これが中々覚えるのが一苦労で苦戦してます。中国史はそこそこ覚えられるんですが、カタカナがもう・・・


とりあえずこの夏の一つの目標として8/11の代ゼミの第1回早大模試があります。

(↑クリックすると拡大します。)

ここである程度取れればいいよなーとぼんやり思ってます・・・

まぁそんなこんなで頑張っていきたいと思いますが、空き時間を見てはブログも出来る限り更新できればと思います。

とりあえず今週の日曜日に日本橋にねぷねぷ布教会に参加しに行くのでそのことも更新したいと思ってます。
あと、新企画としてエロゲの感想も地道に書いていきたいと思います。

江南スタイルのパロディが面白い

2012年11月06日 21:13

江南スタイルはご存じでしょうか。

日本では全くといって良い程話題になっていませんが、海外では結構な人気があるK-POPです。


↓これ


youtubeのこの動画の再生数は今では6億超えという前人未踏の数は工作してるんじゃないかーとも言われていますね。

まぁ個人的にも工作してるんだろうとは思ってますが・・・。
さすがにひょっと出てきた人間がジャスティンビーバーや自分が好きな曲の一つであるRain over meをこんなに簡単に超えられるとは思えませんから・・・

周知の通り、自分は韓国は嫌いですが、個人的にはこの曲は好きだったりします。
理由はいくつかあるんですが、この歌手のPSYのキャラクター性が魅力的だと思っています。

世界で人気の中、日本で江南スタイルが流行らなかった大きな理由でもあると思いますが、PSYはおっさんなんですよね・・・
日本は完全にビジュアル主義ですから、こういうのは曲云々の前から拒否される。だからこそ自分はおっさんに魅力を感じる。
というかビジュアル絶対主義の日本が如何にガラパゴスなのかがよく分かる。日本の音楽業界が終わってるというのが如実に分かった気がします。




まぁそんなんこんなの江南スタイル。

個人的な趣味である海外パロディを見ていたら幾つか「これは・・・」というのがあったので紹介したいと思います。
むしろ本家よりパロディの方が面白かったりするんですが。。




■ロムニー編



今接戦が繰り広げられているアメリカ大統領選に出馬しているミットロムニーのパロディ。
ビデオのクオリティが高い。というかオバマ陣営が金出してるんじゃないのか?と思うほど。

見て頂ければ分かると思いますが、まぁ完全にロムニー批判動画ですよね・・・


Romney_01.jpg
うーん・・・ そこそこ似てる。


Romney_02.jpg
運んできたウェイターの背中に「47%」の張り紙を貼って笑うロムニー。
47%っていうので何のことか分かりますよね。はい、あの失言のことをネタにしてます。


Romney_03.jpg
金に舞うロムニー。何が凄いってここの歌詞が凄い。
「You should elect me cause I got so much money」ですからね・・・


Romney_04.jpg
ここの歌詞は「I got large amounts in Swiss Accounts」
ロムニーがベイン&カンパニーや政治家時代に稼いだ金をスイスの銀行に入れて税金逃れをしている(これ)ことへの批判。
まぁ47%が税金払ってないとか言っておきながら自分は税金逃れをしているというのは中々面白いですよね。


Romney_05.jpg
本家でも出てくるあの謎の黄色い男性がこちらでも登場。
こいつの正体は何なんだ・・・

このロムニースタイルの面白いところは歌詞に皮肉や批判が含まれていて、面白い感じに仕上げていると言うこと。
個人的には好きな動画です。




■金正日編



金正日スタイル・・・と書いておきながら殆ど金正恩のパロディ。
この動画を作っているこのチャンネルは前々からパロディが面白くてお気に入りでした。


Kim_Jong_01.jpg
ロムニースタイルみてからだとちょっとPVのクオリティが落ちる感じ・・・ですがまぁ個人で作ってたらこれが限界でしょう。
というかそもそもロムニースタイルを作ってるメイキングシーンのビデオを見ましたが明らかに金掛かってますからね・・・

Kim_Jong_02.jpg
Kim_Jong_03.jpg
Kim_Jong_04.jpg
もはや謎のやりたい放題。

このチャンネルは基本、人気の音楽PVのパロディを作ってます。殆どがこんな感じでネタ系です。
他にはRain over meやKeshaのTik Tokのパロディが面白かったです。




■NBCオリンピック編



個人的にロムニースタイルと同じかそれ以上に好きな動画。PVのクオリティも歌も総合的に良い感じ。
前2つに比べて何のパロディなのか分かりにくいですが、アメリカの放送局であるNBCのオリンピック中継を題材にしたパロディです。

NBCはオリンピックの競技時間がアメリカ時間で視聴者の少ない昼間帯になってしまうことから録画放送をしたとして批判を受けてたり、
女性選手のあからさまなスローモーションの動画を作ったりしたという知識を頭に入れてから見たら何のネタなのか分かると思います。


NBCOlympic_01.jpg
何かスタイリッシュな感じで格好いい。


NBCOlympic_02.jpg
相変わらずのエレベーターネタ。
黄色い人と共に本家からの謎の一つ。


NBCOlympic_04.jpg
NBCOlympic_03.jpg
これも本家のネタの一つ。本家ではPSYと電車の中で踊っている女性が・・・ってやつでしたが、これは酷い。。。
短足が何やってもムダと言うことがよく分かります・・・。ていうか女なのか??


NBCOlympic_05.jpg
すると何故かノースコリアスタイルへ突入。
完全に海外では北朝鮮でいじるのが自然なようです。


NBCOlympic_06.jpg
ちなみに相変わらずあの黄色い人が登場。だからこいつは何なんだ。

ちょっと日本人にはなじみのないネタが多かった気がしますが、普通に面白い。



書くのが疲れてきたんで、次は軽い紹介だけで済ましたいと思います。

■ユダヤ編




「Jewish」つまりユダヤスタイル。これが中々面白い。

しかし、ユダヤ教を馬鹿にしてる感じなんで低評価がロムニースタイル同様ある程度いる。
歌詞も簡単な英語なので理解しやすいですね。

あと歌が前3つよりノリがよくていい気がする。それにしてもユダヤ教徒は怒るような内容・・・




とまぁ4つ程紹介してきましたが、探したら未だ未だあるかも知れません。
海外のパロディ動画はクオリティが高いので探してみると面白いです。




