--年--月--日 --:--


C83(コミックマーケット83)参加レポート ~前日編~

2013年05月12日 22:45

・C83(コミックマーケット83)参加レポート:準備編はこちら
・C83(コミックマーケット83)参加レポート:1日目編はこちら
・C83(コミックマーケット83)参加レポート:3日目編はこちら


この度、C83に参加してきました。
始めてのコミケ参加、そして完全に東京1人旅ということもあり結構不安がありましたが、何とか無事に帰ってくることが出来ました。

ということで、初参加という立場から写真を幾つか撮ってきたのでそれらを交えながら、C83のレポートを書いていきます。
3日間ありますが、私は1日目と3日目に参加してきました。また、両日ともサークルチケット入場での参加です。

「準備編」「前日編」「1日目編」「3日目編」に分けて書いていきます。参加しなかった2日目のこともちょこっと1日目編に書く予定です。



←前回 C83(コミックマーケット83)参加レポート ~準備編~


そんなこんなでコミケ前日。
遂に東京へ発ちます。

持ち物を何回も確認。忘れ物をしないように、持ち物リストを作成。

天気予報ではコミケ中少し雨が降るという予報でした。
なので、レインコートを持って行きたかったのですが、生憎持ってないため東京のコンビニで買うことに。


家を出たのは10時。11時過ぎの電車だが、少し早めに。JRはよく遅れるから・・・

そして、見慣れた新快速に乗る。年末と言うこともあり、自分の他にも旅行鞄を持っている家族らしい団体を見かける。
ちなみにこの日の服装は、白のズボンにYシャツ、カーディガン、ジャケット、コートというかなり正装に近い。
流石にネクタイはしてないけど。。。

この旅行中常に、飲み物や食べ物を服にこぼさないように注意してました。
何故なら、この服装、結構高い・・・のでシミでも付いたらかなりショック。


まぁそれはさておき、電車も遅れることなく京都に着く。
そのまま新幹線改札口へ。




(↑クリックすると拡大します。)

やっぱり結構人がいるなーと思いつつ、新幹線チケットを改札に入れ、イコカをタッチする。

改札を通ると年末と言うこともあって人が多い。
家族連れやサラリーマンなど様々。

自分はすぐに駅弁を買いに店へ。店の名前は見てないけど、色々な種類の弁当を売ってるところで焼き肉弁当を購入。
その後、ホームに向かいます。




(↑クリックすると拡大します。)

次発ののぞみに乗ります。
グリーン車停止位置に並んでいると後続にどんどん人が並んでいました。

そうやって暇だなーと思いながら並んでいると目に入ってきたものが・・・




(↑クリックすると拡大します。)

そうです、駿台。駿台京都校。
相変わらずデカい。流石3大予備校の1角を担っているだけはある。

自分も受験迫ってるんだよなーと若干現実に戻された感はありましたが、何とか旅を楽しむことに集中。




(↑クリックすると拡大します。)

そうこうしていると、ようやくのぞみが到着。ちなみにこの前にひかりも止まってました。
グリーン車は初めてだったので結構ワクワクしながら乗車。

「あー席広いな~」と思いながら自分の席に辿り着く。地味に自分の横に誰か座ってきたら嫌だなーと思ってましたが
年末にも関わらずそこまで混んでなかったため、皆さん結構ばらけてて、東京に着くまで横に誰か座ってくることはありませんでした。

席に着くと手渡されるおしぼり。うーむ・・・これをどうしろというんだろう・・・
何でおしぼりが必要なんだ?もしかして不潔だと思われてるのか?とか意味の分からないことを考え、ジャケットを脱ぐ。




(↑クリックすると拡大します。)

滋賀県北部は雪が積もってました。大津は全然積もっていないのになー。




(↑クリックすると拡大します。)

車内では勿論インターネット接続が出来たりして便利。WiMAXも持ってるけど、安定しない為にこっちの方が良かった。
車両案内とか車内販売されているものとかが見れたり。




(↑クリックすると拡大します。)

名古屋到着ー。
久しぶりに新幹線に乗ったからか、各駅の停車時間が短く感じる。

名古屋は都会だなー。




(↑クリックすると拡大します。)

そうこうしてるともう昼を過ぎてることに気がつく。
早速買ってきた焼き肉弁当を取り出す。ちなみに反対側に座ってた若者が自分が弁当を取り出した同じタイミングでお弁当食べ出したり。




(↑クリックすると拡大します。)

うーむ・・・ 見た目が何か肉がひからびてるっぽい・・・
だけど食べてみるとおいしかったり。地味に臭いがそこそこあった気がする。
駅弁食うのも旅の醍醐味やね。

食べ終わると回収してくれるし、その後はしょっちゅう車内販売が回ってきましたが、確認出来る限りでは誰も何も買ってなかったような・・・
自分もホットコーヒーでも頼めば良かったなー。あとアイスも。




(↑クリックすると拡大します。)

そんなこんなしていると、窓から見える景色はビルが増えていきます。
そしてもう品川に到着。新幹線はあっという間です。

品川というともうすぐ東京なので、もうこの時点から下車準備。散らかしてるタブレットやらスマホやらを片付けに掛かります。



そしてそれから数分。
遂に東京駅に着きます。東京にくるのはこれで3回目ほどですが、相変わらず人が多い・・・
梅田レベルでも人酔いしそうなのに、この人の多さはかなりつらかった。。




(↑クリックすると拡大します。)

とりあえず宿泊先の三井ガーデンホテル汐留イタリア街に行くべく山手線ホームへ向かいます。

ここで少し説明しておきたいことが。
ホテル検討段階でコミケ会場へゆりかもめ一本ですぐに行けるような場所がいいと思っていてその結果新橋付近のホテルである、この三井ガーデンと
2泊目、3泊目に泊まることになるヴィラフォンテーヌ汐留にしました。

その実、新橋のホテルに泊まるのは以前にもありました。
ただし、その時は親と一緒だったので金銭的にもレベル的にも上の第一ホテル東京に泊まりましたが・・・




(↑クリックすると拡大します。)

新橋は久しぶりだなーと思いながら、相変わらずサラリーマン多い。。。

新橋駅を降りてからとりあえずこの有名な汽車のある広場に行こうと思うも、どの出口から出たらいいのか全然分からなくて
遂にタブレットのGPSを使ってなんとか到着・・

そしてホテルの方向へ向かいます。
歩いてて気づいたんですが、新橋駅の周辺は結構風俗店が多い。まぁだからといって何もないんですが。

10インチ500グラムのタブレット片手にキャリーバッグと手提げ鞄(ビジネスバッグ)を持ちながら歩くのは結構大変でした。特に体力無い自分には。




(↑クリックすると拡大します。)

いやーしかし片道4車線とは凄い。田舎者の自分には凄く感じる。




(↑クリックすると拡大します。)

そして遂に三井ガーデンホテルに到着。
早速チェックインします。

アッアノ、ヨヤクシテキタモノッ ナンデスガ・・・




(↑クリックすると拡大します。)

部屋はこんな感じ。普通に綺麗なビジネスホテルでした。
窓はありますが、小汚い路地しか見えないので開ける価値は無いです。


とりあえず少し落ち着いた後、晩飯を買いに行くついでにコミケ用に紙幣を両替しにいくことに。

しかし、もう既に3時を回っており銀行がどこもやってない訳で、どうやって両替をしようと悩んだ結果
ゆうちょ銀行にとりあえず全額入金して、ATMで地道に引き出すことに。

というわけでタブレットで近くの郵便局を探したところ、徒歩10分程度のところにあることが分かり早速出発。




(↑クリックすると拡大します。)

途中で東京タワーが見えました。
天気はあいにくの雨でした。コミケ当日は晴れてくれればいいのになー。


迷うことなく郵便局に着くと、幸いATMにいる人は少なめでした。
早速全額入金して、4000円ずつ引き出して全部1000円札にする作業に。昔は16千円と入力すると千円札が16枚出てきたみたいですが
試したところしっかり1万円札と5千円札と千円札で出てきました。

しかし、恐らく6回目ぐらいの時、豆腐メンタルが幸いし何か非常に場に居づらくなり郵便局を後に・・・
そのまま続けてればいいだろという意見は最もですが、自分には無理でした・・・。

そしてどうしようかと悩んだ結果、コンビニを何軒もハシゴしては地道に引き出す作業に。
俺、年末に何してるんだろう・・・と思いながらもコンビニに行っては引き出し、また違うコンビニへ・・・というのを続けました。

途中でコンビニATMは5千円札が出ないことに気づいて9000円ずつ引き出せて捗りました。


そして晩飯と次の日の朝食を買いにホテルの横のビルにあるローソンへ。

結構売り切れていて欲しいものがあまりなかったけど、適当に月見とろろそばと生春巻きなどを購入ー。
ついでに翌日の寒い朝を過ごすためのカイロやカロリーメイト、そして戦利品を入れるための紙袋も同時に購入。




(↑クリックすると拡大します。)

両替した資金とローソンで買った紙袋。コンビニで売ってる紙袋って防水加工されている代わりに1枚500円とかして結構高い。
家から持って行くことを是非おすすめ。ちなみに3日目にも紙袋買うハメに陥ってましたが・・・




(↑クリックすると拡大します。)

コンビニで買ってきたもの一覧。支払いはクオカード。

コーヒーとます寿司とかいう変な食べ合わせは次の日の朝食用。
その他は晩飯に食べました。

アーモンドナッツとシュークリームは好きな食べ物なので勿論購入。しかし、このシュークリームがカスタードの上にクリームが入っていて不愉快でした。
シュークリームはカスタードオンリーに限る・・・




(↑クリックすると拡大します。)

まぁそんなこんなでコンビニのくっさい飯を食べて過ごしました。
誤解の無いように行っておきますが、コンビニのこのとろろそばも生春巻きもおいしかったです。

けどコンビニのお弁当は絶対に食べない主義だったりします。何故なら安すぎるが故にコロッケとか色々入ってますが
断面をみてみると「これ何の肉つかってるんだよ・・・」っていう微妙な感じなものばっかでおいしくないので買わないです。






そんなわけで飯を食べながらサークル情報をチェックしなおしたり。
自分はエクセルで回る予定のところを一覧にして整理してたりしました。あと会場の地図を頭に入れたり。

ちなみにこの写真のPCの画面は3日目に行く予定の翡翠亭のページだったり。
非常に快適な前夜を過ごしました。




(↑クリックすると拡大します。)

せいぜい15時間程度しか滞在しない癖に散らかす人↑

またここで一眼レフを持ってきたものの、メモリーカードを自宅のPCに差しっぱなしにしてることが発覚。
同時に持っていたデジカメのSDカードと共用することに。



風呂に入り歯磨きをし、あとは夜が明ける(正確には夜が明ける前)まで寝るだけ。

部屋の目覚まし、携帯のアラーム、タブレットのアラーム、モーニングコール・・・と
寝過ごさない様に何個も目覚ましを付けて明日に備えて眠りにつく・・・(続く)

続き→C83(コミックマーケット83)参加レポート ~1日目編~



