--年--月--日 --:--


なんかwebで学校の公開前の情報や文化祭のパンフとか映像とかアップロードしている人がいるそうです。

2011年09月13日 21:00

 \                    /
   \  丶       i.   |      /     ./       /
    \  ヽ     i.   .|     /    /      /
      \  ヽ    i  |     /   /     /
   \
                                  -‐
  ー
 __           わ た し で す           --
     二          / ̄\           = 二
   ̄.            | ^o^ |                 ̄
    -‐           \_/                ‐-

    /
            /               ヽ      \
    /                    丶     \
   /   /    /      |   i,      丶     \
 /    /    /       |    i,      丶     \



なんか・・・7限の化学が終わってさて帰ろうと思ったら終礼の時に担任から全員に向けてこんなことを言われました・・・


誰でしょうね、、、はい・・・私です。


てか私以外にいません。あーけどyoutubeに文化祭の動画上げてるのは俺だけじゃないよ!(マジで)


けどねー文化祭のパンフをアップしたのは俺ぐらいだと思うんだよねー

画像もあるし・・・



てなわけですが俺は文化祭等のアップは止めないとだけ言っておこう。

けどパンフとか画像は一括してMSNの無料ストレージサービス「skydrive」を使ってるので全体公開にしている以上削除申請があるかも知れません。


ということでそれを防ぐために


これからは画像や動画等、パンフレットその他は俺の持ってる独自ドメインのレンタルサーバー上にうpします。



個人管理のレンタルサーバーである以上削除申請はそう簡単には出来ないし実行されないはずだ。

自鯖にすればいいことなんだが空いてるPCが無い上にBackTrack5で絶賛ネットワークセキュリティ勉強中なんだけど
その影響で結構な対策をしないと危ないことを知ってしまいそんな対策できる自信がないのでレンタルサーバーが安定です。

※BackTrack5・・・ハッキングソフトが詰め合わせてプリインストールされてるハッカー御用達のLinuxOSの最新版。



この話はこれで終わりにします。。。まぁ続けるという方向でFAです。



さて、最近気づいたことがあります。

それは「学校のネットワーク」の事についてです。

成績が出る時期に近づくと

「期限内に成績のデーターを送らないと・・・」

としきりに教師が言います。

そもそもこの学校の成績に関しての管理はどうやってるのかなーと考えてみたところ一つの可能性として(あくまで可能性)
教員室のなかで無線LANによるデーターのNUS化を行ってる様な気がします。

若干の違いがあれど各個人のPCから共有HDDにデーターを送っていることは確かなんじゃないかなと思います。

無線LANかどうかは確証がないのですが職員室に無線LAN環境があることは確かなので使っていても不思議じゃないかと。


さてそれでここからが本題なんですがもし上記の通りだとすればroot権を獲得することは結構簡単だったりゴニョゴニョ


まず無線LANハッキングでアクセスしないといけないわけですがもしセキュリティーの種類がwepだと14秒で解析できますねww

wepはハッシュ化のアルゴリズムが簡単だったりしてブルートフォースアタックですぐに解析できます。


だがwepは危ないという意識は結構一般にも広がっているので使っていない可能性が大です。

そこでたぶん使っているのは現行で一番安全なWPA/WPA2です。

しかしBackTrackにかかれば不可能ではありません。ブルートフォースアタックは時間かかりすぎて無理かも知れませんが

辞書攻撃で結構命中するようになってきてるみたいです。


良い辞書が結構公開されてるのでそれを使って某ソフトでやればたぶんいけるんじゃないかと思います。


無線LAN接続が完了したら次はホストのパスワード解析ですね。

ここからは全く未知の世界なので何とも言えませんがBasic認証ならHydraですぐに解析できるような・・・


とか考えてますww まぁ実行はしませんが。




はい、ということで最後に久しぶりに画像有りです。

Hoi3_273




↑URLを見て貰えれば分かると思いますがレンタルサーバーの独自ドメインになってます。

また今回から新機能!

上の画像をクリックして貰うと分かると思いますが横幅1000×**のウインドウが開いて拡大された画像が出てきます!

以前こういうリンクの仕方をしたブログを見てこれいいなーと思い実装してみました。

HTMLちょっといじってあるだけです。


で、肝心の画像の説明ですが私の1組では化学の時間には必ず何かネタをしかけるというか何というかそういう風潮になっていまして

今日のはこれ↑でしたww


このボウリングの風船は以前書いた球技大会のボーリングの話で景品に出てきた物です。

ちなみにちょっと不味いところは画像修正してます。てかこの情報とプロフ欄の高1、高槻高校でもう身元ばれてるような物ですよ。

数人の教師の方にも紹介しましたし。。。


まぁ良いですけどね。画像消せるなら消してみろと(ry パンフもレンタルサーバーに上げます。

てか何で上げちゃいけないんでしょうねー。不味いところは消してるしパンフなんて-どころか良い紹介になって学校にとって+だと思いますがね。。。



今日はこの辺にしておきます

また何か画像撮ってきたいですね。
スポンサーサイト


コメント

  1. ケンタ | URL | OkkMJJQk

    お前やったんかいw

  2. sryo36 | URL | -

    Re: タイトルなし

    自意識過剰ですかね・・・

    けど心当たりが・・・

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sryo36m.blog53.fc2.com/tb.php/161-cf57f1b2
この記事へのトラックバック



