--年--月--日 --:--


Forza Motorsport 4の体験版を早速やってみました!

2011年10月06日 21:28

Forza Motorsport 4の体験版を早速やってみました!

Forza4_体験版_1





レーシングゲーム! と言えばグランツーリスモシリーズが有名ですよね。GTシリーズと呼ばれることが多いです。

自分も小学生の時に父親が買ってきたPS2のグランツーリスモ4が結構面白くてやってましたね~。

シングルモードで父親のデータでやってタイヤの金額が5000だと思って大量購入したら本当は50000していて折角父が新しい車を買うために貯めていた
ものを使い切ってしまったという苦い思い出があります・・・ 今思えばなんで一桁間違えたんだ・・・


さて、このGTシリーズに最近対抗するようになってきたのがこのForzaシリーズです。

GTシリーズがPS専用ゲームな代わりに、FotzaシリーズはXBOX360専用ゲームです。ちょっとした棲み分けが出来てる感じですので直接対決!
と言うわけではなさそうですがこの最新作4はとてもクオリティが高くGTシリーズに匹敵するのではないか?と言われ注目を浴びてきた作品です。

と書いたところで言うのも何ですが、海外のゲームスコアサイトのメタスコアではGT5よりForza4の方が高くなっています。
(この記述の上までは先日下書きしたときのものですので・・・)



てなわけでごたくは置いておいて写真貼っていきます。

Forza4体験版_1

(↑クリックすると拡大します。)

相変わらず写真撮るのが下手なので勘弁を。


起動すると早速スタート画面にForza4が。

こうしてくれてると探しやすいのでありがたいです。XBOX360はなんかゲームとか探すのが難しいですので・・・


Forza4体験版_2

(↑クリックすると拡大します。)


で、まぁさっきのForza4のところを選択したらこんな感じ。

体験版の文字があるので早速ダウンロードへ。

やっぱりこういう体験版のダウンロードにはゴールドメンバーじゃないと駄目なんですよね・・・ ホント金取るよな、MS。

以前のエスコン体験版ダウンロードの時(エースコンバットアサルトホライズンの体験版の配信が9月15日から始まりました!)に入ってあったのでよかったです。


容量がねー、結構ありましたね。2G台ぐらいあったように記憶しています。

エスコンの時には1G未満で済んでいたので基本となるデータが多いんでしょうね。


そしてダウンロードも終了し、早速起動ー

Forza4体験版_3

(↑クリックすると拡大します。)


うん、まぁ普通かな。

ちなみにこの画面を放っておくとレーシングゲームに良くある走行デモみたいな映像が流れ始めます。

Forza4体験版_4

(↑クリックすると拡大します。)


メニュー画面。

今回は体験版と言うことで、クイックレースとライバルが選択できました。

今のところクイックレースだけやってみました。ライバルはまだやってません。


Forza4体験版_5

(↑クリックすると拡大します。)


体験版ではフェラーリの他、合計3つの車が使うことが出来ました。

ちなみにForza4にポルシェは一切入っていません。ここが致命的かも知れません。

理由は簡単に述べるとポルシェの権利(ゲームの中に出すことが出来る権利)をEA(エレクトロニックアーツ、シムシティとかバトルフィールドとか出してるとこ)
と言う会社が持っているのですが、Forzaを作ってる会社と以前ちょっとしたいざこざがあって報復としてポルシェは出せなくなってしまったと言うわけです。


レーシングゲームでポルシェが遊べないなんて・・・



Forza4体験版_6

(↑クリックすると拡大します。)

車を選んだら色の選択へ。

フェラーリは赤、ポルシェは黄色っていうイメージがあるのは俺だけ?


Forza4体験版_7

(↑クリックすると拡大します。)

ちょいと文字がぼけてますが。。。

色を選んだら難易度を選択できます。ブレーキアシストやハンドルアシストなど・・・難易度によって設定が変わります。

正直言って難易度ノーマルでは面白くないと感じました。

なぜなら、個別で設定できるのですがブレーキアシストがついてるからです。

ハンドルアシストはないものの、ブレーキが勝手に上手いこときいてくれてほとんどブレーキをじぶんで押さなくても勝手にしてくれますww

なんかこれはレーシングゲームとしては面白くないと思います・・・ ブレーキ操作すらなくなったらほとんどすることない・・・


ということで俺はハードでやっています。


Forza4体験版_8

(↑クリックすると拡大します。)

Forza4体験版_8

(↑クリックすると拡大します。)


ロード中の画面。

コースや簡単な操作方法が表示されます。



あと言っておくことがあるのですが

写真の撮影の際、綺麗に色が表現されるように全て露出を下げています。


ですが、ちょっと暗くしすぎた感があるので今から写真を貼っていきますが、実際はこれの1.5倍ぐらい明るいと考えてください。

つぎからはもうちょっと設定して撮ります。。。



Forza4体験版_9

(↑クリックすると拡大します。)


スタートまでの前座?となる簡易ムービー。やっぱフェラーリかっこいいな。特に赤は。

ということで次からは実際の運転画面です。視点は色々変えられました。

Forza4体験版_10

(↑クリックすると拡大します。)

Forza4体験版_11

(↑クリックすると拡大します。)

Forza4体験版_12

(↑クリックすると拡大します。)


ちょっと暗いですね・・・

ホントはこういう記事を書くときには出来るだけ正確に書かないとメディアリテラシー的にちょっと駄目なんですが。。。

ホントに反省しています。はい。


さてやっぱり第一印象は

グラフィック綺麗だなぁ

でしたね。

前から公開されてるムービーやSS見てて綺麗だったのでやっぱり綺麗だと再確認した感じです。


音もまぁまぁ良いと思います。なんか高そうなマイクで実機の音を録音してやってるらしいので良いのはもっともですが。

何かと話題になってる車体の裏面を見ましたがやはり真っ黒でしたwwまぁ仕方ないかなー


で、概ね良かったのですが一つ気になったのがこれ。

Forza4体験版_13

(↑クリックすると拡大します。)


うーん、なんか光過ぎじゃね?まぁこんなもんかな?


Forza4体験版_14

(↑クリックすると拡大します。)


はい、というわけで終わりです。

個人的な感想としては概ね良かったんじゃないかなと思いました。GT5は持っていないので比較できません。

音も普通に良かったですしグラフィックもとても綺麗で。

挙動に関しては何とも言えないですね。。。なんせ車乗ったことがないのでww



Forza4は10月13日発売です。

買っても損は無いと思うのでいかがでしょうか?自分は金が余ったら買うつもりですが未だ未だ先のようです・・・





スポンサーサイト


コメント

  1. Anonymous | URL | pQfpZpjU

    RUFはあるのでメーカとしてポルシェはなくても、車として無いというと少し違う気がするね。
    あと、F458はフラットボトムだから色はともかく底面は平らだよ。
    他の車にしてもモニタの調整で明るくすれば駆動系式別にある程度書きこまれてるのがわかるよ。

  2. Anonymous | URL | -

    ボルシェが収録出来ない理由が報復とか
    知ったかぶりはやめた方がいいと思いますよ

  3.   | URL | -

    レゲーでポルシェに乗れないなんてとは言うが・・・乗れたforza3が特殊なだけでGTとかその他いろいろは乗れないですよね

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sryo36m.blog53.fc2.com/tb.php/171-ff3fbd59
この記事へのトラックバック



