--年--月--日 --:--


PSVITAを予約した日(10月15日)のお話

2011年11月04日 20:35

PSVITA


PSPの後継機である「PSVITA」が10月15日(土)から予約開始しました。

自分は勿論のこと15日に早速予約しました。その日のことを書いていきたいと思います。



まぁゲハでは色々爆死とか地雷とか言われていましたが、個人的に楽しみなハードであるのとやりたいロンチソフトがいくつかあったこと、
そしてやはり「新しいハードにいち早く触りたい!」と言うこともあり発売日当日にスムーズに受け取るために予約しに行きました。

しかし、この15日は土曜日。公立の学校はゆとり教育のせいで休みでしょうが、うちの学校は一応私立ということになっているので
土曜日も半日授業(4限まで)あります。

しかし3DSの時にも予約開始日当日にヨドバシ京都で8時ぐらいから開店の10時まで友達と一緒に(PSPしながら)並んだこともあったりして


なんか並びたいんですよ


なんでしょうね・・・こう、並ぶことによっていよいよ発売だなって感じも出るしテンションが上がるというか何というか。


そんなこんなで並ぼうと思っていたのですがヨドバシカメラが今回、ほとんどの店舗でPSVITA予約ということで朝7時から予約受付を開始したみたいで


「これだと学校間に合うじゃん!」

と思ったのですが残念ながら自分は色んなところで予約するクセがあるんですよね・・・

だからビックカメラやソフマップでもどうしても予約しに行きたかった!


と言うわけでもとより遅刻覚悟だったのですがその通りに行きました。


ヨドバシに8時過ぎに到着したんですがあんまり並んでなかったですね。

4人ほどの係員の人がヨドバシの正面入り口前に仮設の台の上で受け付けてました。自分がいったときにはスムーズに予約できた感じです。

そこで本体とアンチャを予約しよう、メモカはとりあえずいらねーやと思っていったんですがそこで係員の人が


「ゲームのプレイにはメモリーカードが必要になりますがそれでもいいですか?」


としつこくしつこく聞いてくるんですね。あれ?そんな話しあったっけ?いらなくても出来るはずだと思っていたのでただ単に売りたいからそういってくるものだと思い
「いいですいいです」と頑なに拒否し本体とアンチャだけ予約してきました。



しかし家に帰ってゲハ見て発覚したんですがゲームによってセーブデータ保存のためにメモカ必須だったんですよ

しかもメモカ必須のゲームはほとんどが人気のあるタイトルばかりでアンチャも勿論そのうちでした。



ソニーさん、、、メモカ必須なら予約始まる前に言ってくれよ。。。


ホントこの件に関してはむかつきましたね。まぁメモカは別途買うのでいいとしても、そのソニーの予約開始まで情報を全然出さない体制が最悪ですね。

一応前金とるところもあるんだから予約開始までに言わないとそれは駄目だと思いますわ



さて、そんなこんなで予約終了後京都ヨドバシのすぐ近くにあるマクドへ直行。

ソーセージマフィンとコーヒーのセットを頼み2階席?へ移動。PSPで碧の軌跡をやりながら朝のひとときを過ごす。

ビッグカメラやソフマップが10時とか11時からだったので結構暇。

今から学校に行くことも考えたけど学校着いたら3,4時間目の調理実習の真っ最中。そんな中途中で着いても最初から分量考えて作ってる訳だから
俺の分無くて涙目になるのは確実だったので止めておきました。



それでどれぐらいだったかな・・・3時間ほどマクドに居座りずっと碧の軌跡をプレイ


そしてここで悲劇が起こる

マクドで3時間もやった碧の軌跡のデータが電源落ちバグで一瞬でパーに。

wiki見てみるとやはりバグが頻出してるみたいでした。こまめなセーブをお勧めしますとまでご丁寧に書いてありましたよ。


その後何回もやり直すもやはりある同じマップで電源落ちがしやすいみたいで頻出しました。

ファルコムのゲームにしてはバグ多いなと思った。一瞬恨んだ。零の軌跡ではこんなこと無かったのに。




その後10時になるとビッグカメラへ直行。予約しソフマップへ向かおうとしたんですが・・・

その日定期が丁度切れていて何度も京都駅には入れなかったんですよね。

それで生憎ビックカメラとソフマップは京都駅を挟んで反対側。入場料が勿体ない


と言うわけで京都駅を迂回して大回りで反対側に行くことにしました。

しかしこれがかなりの至難の業。なんせ知らない道ですから。というか前の記事にも書きましたがいつも通ってる場所でさえ迷う人ですから。


そこで、先端技術GPSなるものを駆使し行こうとするも現在位置がアバウトすぎてよく分からん。その上雨も降り出し最悪。

その間にもどんどんスマホの電池が無くなっていく・・・


そしてやっとのことで位置を把握。結構距離歩いてソフマップのあるイオンモール京都へ。


よっしゃーと思い予約しようと思ったそのとき、


「前金2000円頂いておりますがよろしいでしょうか-?」



○ね






てな訳で結局学校に行くことが出来ずそのまま家に帰りましたよっと。まぁそこから無断欠席とか言って担任から電話が掛かってくるわ
父親と担任との3者面談がセッティングされるわで大変でした。へーへー。


1日ぐらいでなんでそんな大げさなんだよ  って友達と話しましたとさ。終わり。




後日メモカ買おうっと
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://sryo36m.blog53.fc2.com/tb.php/175-7a076b1b
    この記事へのトラックバック



