--年--月--日 --:--


GOTY2011に輝いたSkyrimを買いました!

2012年01月13日 22:21

GOTY2011にノミネートしたSkyrimを遂に買いました!!!

Skyrim_1


いやー遂に買いましたよ、スカイリム。

スカイリムというと、今年のGOTY2011に選ばれたゲームですねー。

GOTYというのは「Game Of The Year」の略で、その年で一番のゲームということです。

このGOTYを決めるのは、様々な企業やサイトがやっているのですが一番有名で権威があるのはSpikeが毎年開いている
VGA(Video Game Awards)で決められるGOTYです。

VGAというのは結構大きなイベントで、12月の始めあたりに開かれました。生中継もあり、自分もその日はずっと見てました。



そして、今年のVGAでGOTYとして選ばれたのがこのスカイリム



スカイリムは基本的にRPGなんですが、何が凄いかというとやはり作り込みが挙げられます。

無数にあるサブクエ、膨大なNPCの数、素晴らしいグラフィック・・・

挙げればきりがありません。やり込み要素も充実しており、非常にのめり込んでしまいます。


このスカイリムですが、ストーリーを出来るだけネタバレをしないように説明しておきますと、主人公は他の地域からスカイリムに来ているという設定です。
そして、冒頭から帝国軍に捕まっておりこれから殺されるところです。そこで今にも殺されそうだというところで間一髪ドラゴンの襲撃により
その混乱に乗じて何とか逃げ切り、その後主人公はドラゴンボーンと呼ばれる存在であることが分かり、近年いきなり復活したドラゴンとドラゴンボーン
の謎にせまっていく・・・という感じです。

最初の部分だけスクショを撮っているので貼っていきます。

なお、設定はULTRAにしてあります。

Skyrim_2

(↑クリックすると拡大します。)

スカイリムでは帝国軍と反乱軍の内戦状態にあります。

まぁ理由は色々あるんですがそこは割愛。簡単に言うと帝国のやってきたことが気に入らない人たちが反乱軍として戦っています。
半端な反乱軍ではなく、スカイリムにある都市の半数を勢力下に置いています。帝国と結構良い勝負です。

そんな中、反乱軍のトップであるウルフリック首長が帝国軍の待ち伏せに遭い、捕まってしまいました。これは死刑台に連行される途中です。
そこで何故か他の地域からきたばかりの主人公も捕まってしまってます。その場にいたのか一緒に巻き添えを食らったというわけです。

THE冤罪。



Skyrim_3

(↑クリックすると拡大します。)

そんな中、途中で「お前、名前は?」と聞かれそこからキャラクターメイキングに入ります。

種族も選びます。ノルド族はスカイリムで一番多く、人間に近いです。他にはは虫類みたいな奴など個性豊かです。



Skyrim_4

(↑クリックすると拡大します。)

自分が選んだのはインペリアル。

帝国人種です。しかし、大分後の話になりますが自分は反乱軍に入るのですが・・・

・・・うーん、なんだこのおっさんww



Skyrim_5

(↑クリックすると拡大します。)

もちろんsryo36。

これで統一したいのにPSNのID変えられない・・・ PSNのIDは変すぎて表に出したくないです。。。



Skyrim_6

(↑クリックすると拡大します。)

ウルフリック・ストームは先にも書いたとおり反乱軍のトップ。喋ってるのテュリウス将軍。こちらは帝国軍の将軍。

これから「帝国軍VS反乱軍」の構図は「ウルフリックVSテュリウス」という感じになります。どっちかの首を取ったらおそらく内戦は終わります。



Skyrim_7

(↑クリックすると拡大します。)

ふむふむ



Skyrim_8

(↑クリックすると拡大します。)


まずはウルフリックの反乱軍兵士が死刑台に。ストームクロークは反乱軍の総称ですね。



Skyrim_9

(↑クリックすると拡大します。)

(´・ω・`)・ω・`) キャー
/  つ⊂  \

中々綺麗に首が取れましたね(´・ω・`)



Skyrim_10

(↑クリックすると拡大します。)

遂に自分の番。。。

なかなかザックリと首は落ちるもんなんですねー。



Skyrim_11

(↑クリックすると拡大します。)

・・・ん?

あれは・・・ドラゴン・・・?

そしてこの直後このドラゴンが襲ってきます。

この隙を見て反乱軍の一員であるレイロフと逃げます。



Skyrim_12

(↑クリックすると拡大します。)

ドラゴンの攻撃でボロボロになる村。

そしてレイロフに付いていき、逃げていきます。


Skyrim_12

(↑クリックすると拡大します。)

そして途中で反乱軍のレイロフと逃げるか帝国軍の人(名前忘れた)と逃げるか迫られます。

この時点ではどっちを選んでも良いですが、物語を進めていくと主人公はどちらかの側に付くことになります。

どちらの方もいってることが結構まともなので迷います。自分は何となくレイロフへの親近感と最初は帝国軍に冤罪で殺されそうだったことを考えて
反乱軍の側に付きました。まぁ人それぞれですね。


この後、最初の村まで案内して貰い、どんどんクエストが進んでいくというわけですねー。

メインクエストだけじゃなく、サブクエストが凄くたくさんあります。

作り込みも凄く、あらゆる小物までが表現されていたり、様々なモーションがあったりと再現度が凄いです。

ストーリーも中々面白い。グラフィックは完璧。サウンドも最高。ありとあらゆる所までが「これぞ望んでいたRPG!」という感じです。


ファミコン時代辺りのDQやFFは輝いていました。もちろん、今の最新のDQやFFも面白いものもあります。

しかし、昔のような探索・武器・その他やり込み要素などは現在の最新作では失われてしまって動画ばかりのムービーゲームになってしまっている面もあると思います。

ですが、このSkyrimはその当初のような要素をそのまま正統進化させた形と言えます。本来はこのような進化を他のRPGもして欲しかったと思っています。

そして、結局SkyrimはGOTYを獲りました。日本のRPGも目指している方向は違うとは言え、当初の面白さを生かしたゲーム作りをしていって欲しいというのが本望です。



Skyrimはもう既にクリアしてしまいました。本当に凄く面白かった。2011年にやったゲームではダントツで面白かったです。

メインクエストを中心にやると30時間ぐらい?で終わります。ただしサブクエストは無数にあるので、これを全て終わらすのは凄く時間がかかりそうですw

本当に面白いし、絶対おすすめできるゲームですが、ゲームなので人によって”向き”“不向き”はあります。

まぁそのあたりも含めて自分的には2011年で一番面白かったゲームはこのスカイリム!!

是非たくさんの人にやって欲しいです。





コメント

  1. Mr.Davis | URL | -

    PS3でtheBestに出てから買いますww

    オブリビオンはシロディールでしたっけか。
    こっちも面白いんですがSkyrimってどんなんだ。。。

  2. sryo36 | URL | -

    Re: タイトルなし

    >Mr.Davisさん

    自分もいずれオブリはやりたいと思ってますねー。
    スカイリムはグラフィックが向上しているので結構リアルかも。

  3. yu | URL | -

    質問です

    僕もまだ餓鬼で18まわってないのですがスカイリムほしいんです(´・ω・`)
    購入した方法を教えてもらってもいいでしょうか、お願いします

  4. sryo36 | URL | -

    Re: 質問です

    最初から書き出すと1記事分ぐらいの分量になってしまうので要点だけ・・・
    分からない所があれば随時質問頂ければ返信します。

    PC版のスカイリムをやるにはSteamというサイトで購入して、ダウンロードする必要があります。

    http://gerenuk.crazyphoto.org/2009/09/08/1119/

    こちらの方でSteamの導入方法が書いてありますので、この通りにSteamをインストールして、その後スカイリムを購入してダウンロードしてください。

    支払い方法が基本的にはクレジットカードになってしまうのですが、Paypalというサイトを使ってWebmoneyで支払うことも可能です。

  5. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

  6. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

  7. sryo36 | URL | FStGX2No

    Re: タイトルなし

    VISA、JCB、マスターカードなどの主要なクレジットカードが対応しています。

    クレジットカードの番号、その人の名前、有効期限、カード背面に書かれている3桁の数字

    この4つが分かれば自分以外のクレジットカードでも使用可能です。
    ただ、その時には名前欄と住所欄をそのクレジットカードの所有者の物にする必要があります。

  8. yu | URL | -

    丁寧な回答ありがとうございます、試してみようと思います!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sryo36m.blog53.fc2.com/tb.php/189-9cb62adf
この記事へのトラックバック



