--年--月--日 --:--


EOS 60Dポチった

2012年10月09日 21:27

どうも、久しぶりです。

夏休み気分が抜けず、惰性で更新サボってました・・・


さて、つい最近一眼レフに興味を持ち始め、色々考えた結果、EOS 60Dを購入することに。

60D
↑これ


理由は色々あって、一番悩んだのがこれの一個上の上位機種である7Dとどっちにするか。

とはいえ差があるのは測距点、CCD、連射スピード、ぐらいで値段は数万違うので60Dにしました。

あと液晶がバリアアングルだったりというのも理由の一つです。

使うか使わないかは人それぞれですが、ローアングルやハイアングルでの撮影の際に便利かなーと。


今は一眼レフの要である「レンズ選び」の真っ最中。

ここまで本体の性能がうんたらかんたら書いてきましたが、カメラは基本的にレンズで差が出るので結構迷ってます。

純正品はもの凄く高いので、ただでさえ60D本体で6万近く出費した自分にはとてもじゃないけど無理。。。

てなわけで、無難にシグマやタムロンといったレンズを考えてます。


最終的には、標準レンズ・望遠レンズ・マクロレンズ・単焦点・便利(広範囲)レンズぐらいが揃えたいです。

ですが金が勿論無いのでとりあえず標準を買うことに。

今のところの第一候補は「17-50mm F2.8 EX DC OS HSM」

望遠がちょっと寂しいですが、人物や風景画我多いと思うので明るい大口径レンズが欲しいのです。

同じくシグマの17-70mm F2.8-4と迷ったんですが、実際今持ってるAPS-C機のニコンのD70で50mmと70mmを試してみましたが
テレ側ということもあってそんなに差が無いので明るい方を選んだ次第です。


正直、この17-50も28センチほどまで寄れるのでマクロレンズの必要性が疑問だったりしますが・・・



そんなこんなで買ってしまった60D。

D70でも良いんだけどね。ただ液晶が小さいわISOが1600までしか出ないわ連射速度遅いわで流石に10年前のモデルでは
ちょっとしんどい・・・

まずは今月に届く予定のアルターのエイラのフィギュアを撮って記事にしてみたいと思ってます。

あと、先の記事に書いてた抱き枕が先日届きました。連日スリスリしてます。

こっちも記事に出来たらいいな―と思ってます。


ついでにもう一つ。

年末のC83の最終日に参加するかもです。

もし行けたならレイヤー撮りまくってきます。50mmでは囲み撮影でちょっと不安ですが。。。。。

全身はいけると思うけど、特定部分のアップは無理・・・





というわけでこれからは、6月に買ったコンデジTZ30とデジイチ60Dの2台体制でいきます。

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://sryo36m.blog53.fc2.com/tb.php/222-8542add6
    この記事へのトラックバック



