--年--月--日 --:--


中間考査が終わりましたー

2012年10月24日 19:53

中間考査が終わりましたー。
いやー何というか、はっきり言って今回は手を抜きました。やる気はあったつもりなんですが。

やる気が失せた原因は1日目の英語Ⅱ。

文化祭やら祝日続きやら何やらで授業数が少なく、試験範囲が少ないかと思われましたが
NEXT STAGE(ネクステージ)や駿台過去問からもの凄い量が試験範囲になり、教科書の文章自体の範囲は狭いものの
結果的にいつもと変わらないぐらいの量になってしまいました。

その膨大な量のネクステージをもの凄く苦労して覚えたのに結局ほとんど出題されず。。。
もうこれのせいで今回の中間はやる気が失せました。あとこの前の駿台模試がそこそこ手応えがあるというのもあるのですが。




それはさておき、EOS 60Dを買ったことで写真を撮るのが楽しくなってきています。
この調子でどんどん写真を撮って記事に使っていきたいです。

(↑クリックすると拡大します。)

最近またストパンにハマりだしてます。2期見直しましたが、相変わらず面白かったです。
これから1期を見直す予定です。

しかし自分は劇場版を見ておらず、今週、というか明後日に発売される劇場版のブルーレイを買うかどうか非常に迷っている状態。
円盤は殆ど買わない自分なんですが、買うとしたらもちろん限定版だと思います。

店舗特典も結構迷いもので、アマゾンは売り切れ状態なので、タオルが貰えるAT-Xで買おうかとも考えています。
ポスターとかタペストリーとかも魅力的ではあるんですが、部屋が狭いもので貼るスペースが無い・・・




(↑クリックすると拡大します。)

寝転びながら見るにはやっぱりVitaちゃん。有機ELの発色が綺麗すぎて見る度に感動しています。

自分は何と言ってもエイラ・イルマタル・ユーティライネンちゃん!!
サーニャノピアノハドーシター?

ただし、Vitaは最近は専ら動画再生やyoutube再生専用機になってしまい、ゲームは全然買っていません・・・
今後は、最低はアサクリ、余裕があったらCoDを買ってやりたいですね。あとイースもやりたいですが、まだ高い。

ちょっと前には週間販売数が8931台で白菜白菜と馬鹿にされ、遂に6000代にまで売り上げが落ち込んでしまってますが
個人的には応援していきたいです。というか明らかにビッグタイトル不足なだけなんだけどね。






(↑クリックすると拡大します。)

近くのマンションが改修工事をしだしたり、新しく謎の建物が建築中だったりと色々騒がしい感じ。

とはいえ、自分のマンションももうすぐ改修工事に入る予定の様です。
改修工事中は窓が完全に使えない上に、鳩避けネットや植木鉢を中に入れないといけないので面倒くさい。

今年で築12年になります。
新築購入で、購入の際には抽選があったみたいで結構な倍率だったらしいですが、住宅金融支援機構の積み立てのお陰で
当選確率が20倍(抽選箱に入っているボールの数が通常1個のところ20個入れれたらしい)になって見事買えたそうです。




(↑クリックすると拡大します。)

今月の新刊コーナー。
今月は神のみ19巻とハヤテ34巻とToloveる5巻。正確には今月発売じゃないのも混ざってますが、今月買ったということで・・・

神のみはこれで女神編が完結。ネタ少なめ。普通に面白かったです。
ハヤテは相変わらずアパートでワイワイ。アニメ3期のキャラデザが酷すぎて悶絶。

Toloveるは本当は先月買う予定だったのが、アニメイトに行った際に「DVD付き特別版と通常版がある」ということを思い出し、金が無いので通常版の方を買うべく探し、
売り場を見つけるもののどっちが通常版でどっちが特別版なのか遠目では良く分からず、かといってジロジロ見るのは作品が作品なだけに出来ず、
適当に買ってきたら小説版だったという大失態を起こしてしまい、結局買ってませんでした。

まぁ、何というか相変わらずの矢吹神でよかったです。はい。

ちなみにどうでも良いですが、買ったのが普通の書店だったのですが女の店員が完全に汚物を見るような目をしていて不愉快でした。
別に良いだろ・・・(´;ω;`)ブワッ




(↑クリックすると拡大します。)

麻雀が好きなので、最近何かと人気の咲を5巻だけ購入してみる。
正直アニメ版を先に見てるので、ほぼ変わりなかったですが面白かったです。

最近はyoutubeで小島プロの試合を見たりして、その度に感嘆しています。




(↑クリックすると拡大します。)

自分がEOS 60Dを買った数日後に父親がD600を買っていました。
同時購入と見られるレンズは28-300mm。どうせならキャノンにしてくれればレンズ使えるし良かったのに。。。

ちょっと謎なのがD600という選択。今ならフルサイズ機は明らかに5D Mark3かD800の2択だと思っただけにD600は意外。
D800はスペックが強烈すぎる。3600万画素とかトリミングが捗りそう。51点もフォーカス点が必要なのか自分には理解しかねる。。。




・・・とここまで写真を貼ってきましたが、全て60Dで撮影したものです。
レンズも評判が高いシグマの17-50を使っているだけあって、解像度が凄く高い。

しかし、アップロード容量制限で500kbにまで落とさないといけないのでサイズは1500×1000に、画質は88%に圧縮してるので
RAWデータと見比べると画質劣化が結構あります。かなり試行錯誤しましたがこれが限界です。。。

有料版で月300円出せば無制限になるんですが、レンタルサーバとかドメインとかYahooプレミアムとかで月額料金が
かさんでしまっている状態なので、これ以上はちょっと無理です。


あと、抱き枕を既に撮影してあるので近日中に記事を書くつもりです。
照明が少なく、撮影に苦労しましたが露出上げたりしてそこそこ綺麗に撮れたと思います。

ですが、どうしてもその弊害で色合いが薄めになってしまっていて、現像で何とかならないかこちらも試行錯誤中。
撮影用照明を買えば解決する話ですが、如何せん金が無い。我慢せざるを得ない。


明日は遠足で能を見に京都に行く予定です。勿論60Dも持って行くつもりです。

しおりにはカメラを持って行って良いか書いてないですが、「必要ないものは持ってこないこと」と書いてあるので、
カメラは遠足に必要だろうと自己解決して持って行くことにします。

能を見た後に京大に行くらしいのですが、これが本当に行きたくない。
学部ごとに分かれて行くため、明らかにぼっちになるのが目に見えているので。友達全員医学部とか理系ばっかだし・・・

能見終わったら早退できないかな・・・

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://sryo36m.blog53.fc2.com/tb.php/225-b97d1698
    この記事へのトラックバック



