--年--月--日 --:--


土曜日、京都での昼食

2012年10月27日 22:19

今日は土曜日。

公立学校は週5日で土日休みだろうけど、自分の学校は中学の時から土曜日4限までの授業があったもので、最近は完全に慣れてしまってるけども
土曜日を満喫している一般人で溢れかえっている電車に乗っているとどうしても羨ましく思ってしまいます。

さて、土曜日は午前で終わるので、どこかで食べたりして帰るか家で帰って食べるかの2択になってます。
今日は友人から京都のとある店で食べようと誘われたので、久しぶりに食べて帰ることに。




(↑クリックすると拡大します。)

急いで撮ったので下手な撮り方になってますが。。。

高槻駅の京都方面は15分ごとおきに新快速、そしてその各新快速の3分前に普通が来るようになってます(あと京都止まりの普通もあるけど)
土曜の昼間は平日と違って人が多いので、座るために普通電車に乗ることに。幸い12両編成だったのでそこそこ空いてました。

普通電車はこの写真に写ってる221系、新快速電車はそれより新しい223系・・・という感じになってますね。
最近は手すりが黄色く沢山あり、液晶モニターが付いてる225系がそこそこ増えてきましたが。



そして何だかんだあって京都に到着。
約5年間電車で通ってるし、よく降りるのでこれといって珍しいことではないですが…

京都タワーの写真でも撮ろうかと思ったんですが、何かと人が多くて撮れませんでした。。。

そして自分と友人はその京都タワーのビルにある、とある店へ。
休日で京都付近は人で溢れかえっているのですが、この店は友人が穴場と言うこともありそこそこ空いていました。

先客はなにやら行きつけにしているみたいな感じのサラリーマンのおじさま方が数人。途中で中国人の4人客も入ってきました。
店内は極めて静か。店員からの視線が気になりましたが、まぁその辺はご愛敬。




(↑クリックすると拡大します。)

頼んだのは友人に勧められた「牛すじ定食」。お値段は750円。
こちらも急いで撮ったので、何故か50mm・F2.8で撮ってしまい完全にボケ範囲が広すぎですが。。。

真ん中にあるのは勿論唐揚げ。これが中々独特な味付けで脂が乗っておりおいしい。
あとは白飯、漬け物、ミニサラダ、牛すじとシンプルな構成。




(↑クリックすると拡大します。)

これがメインの牛すじ。脂がたっぷりの牛すじと大根に味が染みていてとてもおいしい。

出てきたときは、もの凄く沸騰した状態でした。
味が染みた熱々の大根と脂がたっぷりの牛すじを白飯と一緒に食べる。プライスレス(750円)

この記事を書いてる今でも思い出して涎が出てきます。


と、まぁこんな感じにしか紹介できないですが、結論から言うととても美味しかったです。
店内も1人客の方が多く、静かなので1人で立ち寄るのも全然出来ます。

場所は京都タワービルの中なのですが、詳しく言うと地上からヨドバシカメラに向かい、スタバ等がある京都タワーのビルとヨドバシカメラの間の
路地を進んですぐに入り口がありますので、そこから京都タワービルに入るとすぐにあります。

最近は定期考査や土曜日のように午前中で終わった日は高槻や京都の色々な店に行っては美味しいものを食べてる気がします。
遠距離通学をしている利点でもあります。京都も大阪もすぐに行ける距離ですからねー。


また機会があったら食べに行きたいですね。
今後もこんな感じで謎の昼食紹介があるかも知れません・・・

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://sryo36m.blog53.fc2.com/tb.php/226-1bbd3b77
    この記事へのトラックバック



