--年--月--日 --:--


江南スタイルのパロディが面白い

2012年11月06日 21:13

江南スタイルはご存じでしょうか。

日本では全くといって良い程話題になっていませんが、海外では結構な人気があるK-POPです。


↓これ


youtubeのこの動画の再生数は今では6億超えという前人未踏の数は工作してるんじゃないかーとも言われていますね。

まぁ個人的にも工作してるんだろうとは思ってますが・・・。
さすがにひょっと出てきた人間がジャスティンビーバーや自分が好きな曲の一つであるRain over meをこんなに簡単に超えられるとは思えませんから・・・

周知の通り、自分は韓国は嫌いですが、個人的にはこの曲は好きだったりします。
理由はいくつかあるんですが、この歌手のPSYのキャラクター性が魅力的だと思っています。

世界で人気の中、日本で江南スタイルが流行らなかった大きな理由でもあると思いますが、PSYはおっさんなんですよね・・・
日本は完全にビジュアル主義ですから、こういうのは曲云々の前から拒否される。だからこそ自分はおっさんに魅力を感じる。
というかビジュアル絶対主義の日本が如何にガラパゴスなのかがよく分かる。日本の音楽業界が終わってるというのが如実に分かった気がします。




まぁそんなんこんなの江南スタイル。

個人的な趣味である海外パロディを見ていたら幾つか「これは・・・」というのがあったので紹介したいと思います。
むしろ本家よりパロディの方が面白かったりするんですが。。




■ロムニー編



今接戦が繰り広げられているアメリカ大統領選に出馬しているミットロムニーのパロディ。
ビデオのクオリティが高い。というかオバマ陣営が金出してるんじゃないのか?と思うほど。

見て頂ければ分かると思いますが、まぁ完全にロムニー批判動画ですよね・・・


Romney_01.jpg
うーん・・・ そこそこ似てる。


Romney_02.jpg
運んできたウェイターの背中に「47%」の張り紙を貼って笑うロムニー。
47%っていうので何のことか分かりますよね。はい、あの失言のことをネタにしてます。


Romney_03.jpg
金に舞うロムニー。何が凄いってここの歌詞が凄い。
「You should elect me cause I got so much money」ですからね・・・


Romney_04.jpg
ここの歌詞は「I got large amounts in Swiss Accounts」
ロムニーがベイン&カンパニーや政治家時代に稼いだ金をスイスの銀行に入れて税金逃れをしている(これ)ことへの批判。
まぁ47%が税金払ってないとか言っておきながら自分は税金逃れをしているというのは中々面白いですよね。


Romney_05.jpg
本家でも出てくるあの謎の黄色い男性がこちらでも登場。
こいつの正体は何なんだ・・・

このロムニースタイルの面白いところは歌詞に皮肉や批判が含まれていて、面白い感じに仕上げていると言うこと。
個人的には好きな動画です。




■金正日編



金正日スタイル・・・と書いておきながら殆ど金正恩のパロディ。
この動画を作っているこのチャンネルは前々からパロディが面白くてお気に入りでした。


Kim_Jong_01.jpg
ロムニースタイルみてからだとちょっとPVのクオリティが落ちる感じ・・・ですがまぁ個人で作ってたらこれが限界でしょう。
というかそもそもロムニースタイルを作ってるメイキングシーンのビデオを見ましたが明らかに金掛かってますからね・・・

Kim_Jong_02.jpg
Kim_Jong_03.jpg
Kim_Jong_04.jpg
もはや謎のやりたい放題。

このチャンネルは基本、人気の音楽PVのパロディを作ってます。殆どがこんな感じでネタ系です。
他にはRain over meやKeshaのTik Tokのパロディが面白かったです。




■NBCオリンピック編



個人的にロムニースタイルと同じかそれ以上に好きな動画。PVのクオリティも歌も総合的に良い感じ。
前2つに比べて何のパロディなのか分かりにくいですが、アメリカの放送局であるNBCのオリンピック中継を題材にしたパロディです。

NBCはオリンピックの競技時間がアメリカ時間で視聴者の少ない昼間帯になってしまうことから録画放送をしたとして批判を受けてたり、
女性選手のあからさまなスローモーションの動画を作ったりしたという知識を頭に入れてから見たら何のネタなのか分かると思います。


NBCOlympic_01.jpg
何かスタイリッシュな感じで格好いい。


NBCOlympic_02.jpg
相変わらずのエレベーターネタ。
黄色い人と共に本家からの謎の一つ。


NBCOlympic_04.jpg
NBCOlympic_03.jpg
これも本家のネタの一つ。本家ではPSYと電車の中で踊っている女性が・・・ってやつでしたが、これは酷い。。。
短足が何やってもムダと言うことがよく分かります・・・。ていうか女なのか??


NBCOlympic_05.jpg
すると何故かノースコリアスタイルへ突入。
完全に海外では北朝鮮でいじるのが自然なようです。


NBCOlympic_06.jpg
ちなみに相変わらずあの黄色い人が登場。だからこいつは何なんだ。

ちょっと日本人にはなじみのないネタが多かった気がしますが、普通に面白い。



書くのが疲れてきたんで、次は軽い紹介だけで済ましたいと思います。

■ユダヤ編




「Jewish」つまりユダヤスタイル。これが中々面白い。

しかし、ユダヤ教を馬鹿にしてる感じなんで低評価がロムニースタイル同様ある程度いる。
歌詞も簡単な英語なので理解しやすいですね。

あと歌が前3つよりノリがよくていい気がする。それにしてもユダヤ教徒は怒るような内容・・・




とまぁ4つ程紹介してきましたが、探したら未だ未だあるかも知れません。
海外のパロディ動画はクオリティが高いので探してみると面白いです。



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://sryo36m.blog53.fc2.com/tb.php/231-752bb184
    この記事へのトラックバック



