--年--月--日 --:--


C83(コミックマーケット83)参加レポート ~準備編~

2013年01月06日 21:59

・C83(コミックマーケット83)参加レポート 前日編はこちら
・C83(コミックマーケット83)参加レポート 1日目編はこちら
・C83(コミックマーケット83)参加レポート 3日目編はこちら


この度、C83に参加してきました。
始めてのコミケ参加、そして完全に東京1人旅ということもあり結構不安がありましたが、何とか無事に帰ってくることが出来ました。

ということで、初参加という立場から写真を幾つか撮ってきたのでそれらを交えながら、C83のレポートを書いていきます。
3日間ありますが、私は1日目と3日目に参加してきました。また、両日ともサークルチケット入場での参加です。

「準備編」「前日編」「1日目編」「3日目編」に分けて書いていきます。参加しなかった2日目のこともちょこっと1日目編に書く予定です。




コミケに行こうと思いだしたのは11月の上旬。
本当は夏休みにC82に行こうと思っていたのですが、何だかんだで面倒くさくなってその計画は流れました。

しかし、各サークルのお品書きを見ていると凄く行きたくなり、今回の冬コミに参加することに。
1日目と3日目の参加と言うこともあり、1日目は企業、そして3日目はサークルという感じにしようと無難に思ってました。

企業はともかく、サークルは今回から導入されたコミケwebを使うことによってコミケカタログが発売される12月より前から
ある程度のサークルに目星は付けてました。

まぁそれでもサークルはもの凄い数があり考えるのが難しいのでとりあえずコミケカタログを買うことに。

(↑クリックすると拡大します。)

K-BOOKSの通販で予約して購入。
梱枝りこ先生の複製色紙が予約購入特典として付いてきました。

その他にも店によって予約特典が違って、それぞれ良い感じなので自分が気に入った所で予約したら良いでしょう。




(↑クリックすると拡大します。)

また、コミケカタログには企業のブースがあまり詳しく書かれていないので、コミケカタログが発売された後に全国の各店舗で無料で配布される
企業ブースパンフレットも入手。自分の場合は貰いに行くのが面倒だったのでオークションで買いました。




(↑クリックすると拡大します。)

中はこんな風に企業の広告を兼ねて出展情報が。このページはメロンブックス。
梱枝りこ先生のセットが欲しい。




(↑クリックすると拡大します。)

企業ブースのマップもついてます。企業ブースのマップは探してもあまり無いので、結構便利だったり。
自分はこのマップに回る予定の所に企業名を書いて行きました。




(↑クリックすると拡大します。)

また、サークルカットならぬ企業カットが一覧になったりしてます。
これ見て選ぶのもいいかも。このページは500番台でエロゲ―会社が多い感じ。




(↑クリックすると拡大します。)

さて、私は友人から貰ったサークルチケットで入場が出来るということもあって、あの「なのは」と並び激戦となる「ぱれっと」を第一目標に。

そして、そのぱれっとで狙うのは以下の通り。

C83_zyunbi_09.jpg

まずはグッズセット。
まぁ基本と言ったところ。お風呂タペストリーとか絶対貼れないと思いつつも。
初日限定発売だったので、これが分かってから1日目にぱれっと行くことに決まりました。




C83_zyunbi_10.jpg

これが今回の目玉。抱き枕。しかも謎の見せ合いっこCD付き。
その名も「紗凪ニー」。1日目編で書きますが、ぱれっと列に並んでるときにあちこちで「紗凪ニー」「紗凪ニー」と聞こえてきて面白かった。




C83_zyunbi_11.jpg
そしてカレンダー。
丁度2013年のカレンダー無かったので。




他にブランケットという目玉もあったのですが、自分はあんまり欲しいと思わなかったのでスルーすることに。
買って転売してたら明らかに儲けが出てたでしょうが、そういうことをする気持ちにならなかったので・・・

ぱれっとに並んだ後は、メロンブックスとK-BOOKSブースに行こうと計画。
結局、1日目の企業ブースでの購入予定は以下のようになりました。


■ぱれっと
・グッズセット 4000円
・抱き枕 12000円
・カレンダー 1000円


■K-BOOKS
・karory先生B2タペストリー 3000円
・ポスカレ 500円
・モバイルケース 1000円
・ハンカチ 500円


■メロンブックス
・ポッとれもんセット 梱枝りこver 4000円

合計 26000円



・・・26000円。。。 高い・・・
しかし、この度C83の為に貯めていた貯金があり、その予算は1日目3日目合わせて8万円。
3日目の方が沢山買うとはいえ、少し余裕あり。

あとは体力的余裕があったらラビットネットで抱き枕買ったり、Lump of sugerやTOYPLAで何かしら買う予定に。
個人的にはLump of sugerには学☆王の抱き枕出して欲しかった(´・ω・`)




(↑クリックすると拡大します。)

新幹線とホテルの手牌はバッチリ。コミケ前日から東京入りし、3日目に帰ります。
宿泊と新幹線のセットは旅行会社で頼んだ方が断然安くなります。

しかし、出来るだけゆりかもめ新橋駅の近くに留まりたいという要望もあり、

コミケ前日→1日目(1泊):三井ガーデンホテル汐留イタリア街
1日目→3日目(2泊):ヴィラフォンテーヌ汐留

という変なスケジュールに。
三井ガーデンホテル1泊と新幹線往復を旅行会社のセットで頼み、ヴィラフォンテーヌは楽天トラベルで予約しました。

後にこれが災いするのですが・・・ それは後ほど。


また、新幹線の行きが地味にグリーン。数千円プラス程度だったのでグリーンにしました。
実は人生初のグリーン乗車だったり。隣におっさん座ってきたらどうしようとずっと考えてました・・・




(↑クリックすると拡大します。)

1日目と3日目のサークルチケット。友人から譲って貰った。
初参加でチケット参加とは少し贅沢という感じがしますが・・・

1日目は緑、3日目は赤色のチケットでした。2日目は知りませんが、たぶん青だったはず。




そんなこんなで計画は万全。
夢と希望を抱え、遂に東京へ向かいます・・・続く

続き→C83(コミックマーケット83)参加レポート ~前日編~
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://sryo36m.blog53.fc2.com/tb.php/239-886f701b
    この記事へのトラックバック



