--年--月--日 --:--


wikileaksが問題になっていますが・・・

2010年12月07日 15:01

お久しぶりです。

今回は今流行の「wikileaks」について。


まぁ、この内部告発サイトですが私としてはちょっと評価しにくいです・・・すみません。。。

良くも悪くも。

しかし、真実が分かるという点では非情によく、また何か悪事などがこのサイトなどによって暴露されるというものは

良いことだと思います。

しかし、外交文書等を公開していてそのなかに他国のことをバカにする言葉が目立ちます。

まぁ他国からどう思われているのか分かるといった点では良いかもしれませんが、表面上でも友好的に外交を行っている国同士で

こうやって暴露されてしまうと、「なんだ、嘘だったのか」と言ってその有効が無くなってしまうかも知れません。

真実は大事ですがそのように表面上でも保っていた友好的関係がこれで失われてしまうのは残念なことだと思いますね。



以上の2点を踏まえて否とも言えず賞賛するも出来ずで迷っている私であります。。。

今、wikileaksは大規模なサイバー攻撃(また中国か?w)とか他国からの圧力、インターポールに追われたりと

大変みたいで、一般の人にこのwikileaksの内容を広めてもらおうと個人でこのようなサイトを作ることを勧めています。

壁紙とかももらえるみたいですw

私もつくろうと思えばつくれますがさっき言ったように全面的に支持できるとは言い難いのでいまは遠慮してます。


しかし、良い情報もあるわけでこの情報とかはしっかり保存しないといけないと思います。


なんでもwikileaksの本部は地下の核シェルターに鯖と共にあるみたいでどんな攻撃も受け付けません(笑)

核シェルターか・・・

人類が核戦争(国同士ではあり得ないからテロリストの攻撃)で滅びかけてもこの情報は残ると言うことか・・・

うーむ。どちらとも言い難し・・・


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://sryo36m.blog53.fc2.com/tb.php/85-0e722484
    この記事へのトラックバック



